新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

明日から新年度スタート!

2013年03月31日 | 子育て
今日で平成24年度は終わりです。
いつも過ぎ去る時はあっという間です。

さあ、明日からは平成25年度のスタートです。
がんばるぞお!

ももちゃんの入園もカウントダウンです。
ただ、昨晩から何となく鼻がぐずぐず言いだして、風邪気味の雰囲気。
夜中に一度咳き込んで起きだしました。

すぐに寝付いて朝まで起きなかったし、熱もないので今のところ様子見ですが、やや心配です。

そのため、今日は予定していた桜見は中止しました。
もっとも、小雨模様でしたので、どちらにしろ花見の雰囲気ではなかったのですが。

ドラッグストアで買い物、ショッピングセンター内のベーカリーショップでランチをして帰宅。
夕食後までは、ももちゃんも機嫌よく過ごしてくれたのですが、そこから急激に眠くなったのか、入浴前から入浴中まではすごい泣きでした。

そして寝かしつけでも速攻で眠りにつきました。
ゆっくり眠ってもらい、早く全快してほしいものです。

え? 母ちゃんもやや風邪気味?
そりゃいかん、こちらも早く治さねば・・・

入園式まであと9日です。

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見に行ってきました

2013年03月30日 | 子育て
今日は新築工事の現場を見に行った後で、近くの桜を見に行きました。
少し冷たい風が吹いていましたが、桜の花はすでに5分~7分咲きほどもいっています。
この分だと、来週末までには散ってしまいそう。

入園式に桜吹雪は間に合いそうもありません。

早速花見開始!

すでにかなりの見物客がきており、バーベキューをはじめてみえるグループもあります。
子供も走り回る、ボールで遊ぶ、とももちゃんには刺激がいっぱい。
桜の花をゆっくり見る余裕はありません。

結局、ももちゃんを追いかけて追いかけて、終了。
帰りにパン屋でランチを食べて帰宅しました。

明日も花見に行けるかな?

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根工事はほぼ終了

2013年03月30日 | 家づくり
土曜日なので、家族3人で工事現場を見つつ、お隣さんにご挨拶に行きました。
現場には、型枠屋さんや大工さん、電気工事、水道工事の各業者さんがみえており、かなりの人数で工事をやってみえました。

監督さんがすぐに下りてきてくれ、進捗状況を報告してくれます。
お忙しいのにありがとうございます。

屋根工事はほぼ完了とのこと。
次は、いまやっている型枠工事が終わり次第、1階部分の壁コンクリート、梁コンクリートの流し込み作業に入るとのことでした。
来週中には取り掛かるとのこと。
いよいよコンクリ工事になります。

さて、住宅ローン金利も、4月にはさらに下がるとのニュースも流れています。
うちの借りる金融機関では、屋根工事が完了次第、貸付実行が可能とのことで、先日相談しました。
そして、色々と考えました。

もしかしたらこの先、もう少し金利は下がるかもしれない。
でも、このところの政府の金融政策や日銀の方向性を考えると、今後はインフレをにらんで徐々に金利は上がるかもしれない。
確率は半々くらいでしょうか。

しかし、今の金利を考えると、下げ幅はごくわずかでしょう。
一方で、上がる幅は無制限です。そんなに急激な上昇はなくても、1%程度の上げ幅であれば簡単に上がる可能性もあります。
そう考えると、今借りておいてもそんなに大きな損はないと考えました。

そこで、近いうちに借入を行うことにしました。
家が完成するまでは、アパート家賃とローン返済の2重払いが続きますが、なんとかします。

さあ、そうなれば、借入に必要な準備を始めなければ。

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃんもお別れの季節です

2013年03月29日 | 子育て
今日は父ちゃんの職場では、本年度最後の勤めでした。
退職される方や異動される方が次々と挨拶に訪れ、花束や拍手とともに、それぞれの新天地や第2の人生に向けて旅立っていかれました。

お疲れ様でした。色々とお世話になりました。
父ちゃんは新年度も引き続き同じ職場で頑張ります。
よ~し、心機一転、新たなスタートを切るぞおお!!

ももちゃんも今日は初めてのお別れを体験してきました。
せっかくお友達になった子が、お父さんの転勤で遠方に引っ越していってしまうのです。
転勤がなければ、4月から同じ幼稚園で仲良くしてもらえたところなのですが、残念です。

交流センターにお友達やママらが集まり、ささやかなお別れ会をしました。
それぞれ記念品を持ち寄り、交換して、さよならをしました。

ももちゃんも記念品をもらい、大喜び。
帰宅した父ちゃんに嬉しそうに、「これね、もらったの!」と自慢していました。

ももちゃん、それをくれたお友達は、遠くに行ってしまうんだよ。
と言ったところで、ももちゃんにはまだ分からないでしょう。
でも、もしかしたら、ずっと会えない状況に、お友達がいなくなってしまったことに気づくのかもしれません。

春はこれからの新しい出会いにワクワクする季節であり、これまでの知り合いとお別れする寂しい季節でもあります。
でもやっぱり、ワクワクする季節でありたい!

ももちゃんにもいつか分かる日が来るよね!

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん、ハッスル

2013年03月28日 | 子育て
昨夜は父ちゃんの職場の送別会でした。
いつの間にか父ちゃんは職場でも古株となり、父ちゃんより新しく異動してきた同僚も次々と新たな職場へ異動していきます。

お疲れ様、そして頑張って!
とエールを贈りつつ、父ちゃんはももちゃんをお風呂に入れるために、早々に送別会場を後にしました。

昨日のももちゃんは、公園で新たなお友達を作りました。
ももちゃんはその男の子と遊びながら、母ちゃんが振り返ると、いつの間にかその子が乗る三輪車をももちゃんが押し、また母ちゃんが振り返ると、いつの間にかももちゃんが三輪車に乗って持ち主の子が三輪車を押しています。

うーん、一時の間に、一体何がおこってそんな状態になったのやら・・・
それにしても、ももちゃんは相変わらず一瞬でお友達を作っていきます。
その才能は、人付き合いの苦手な父ちゃんにはうらやましい限りです。

さて今日は、ももちゃんと母ちゃんは、お友達の家に遊びに行きました。
子供5人と大人4人が集い、パーティーです。

ももちゃんはもちろん大喜び。
お昼もおやつも食べずに遊びまわります。
遊んで遊んで・・・家に帰りつくと眠くなります。
当然、夕飯もほとんど食べず、早々に寝てしまいました。
まあ、疲れただろうに・・・

母ちゃんも相当にお疲れの様子。
ありがとう。

明日も交流センターに行くとのこと。
ももちゃんの友達のひとりが引っ越しで遠くへ行ってしまうのです。
ももちゃんには、まだお別れの意味は分からないかもしれないけど、元気でねって、言えるとよいな。
ああ、ここでも別れの季節です。

でも、幼稚園に行けば、またたくさんの新しい出会いがあるよ!

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加