新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

電子レンジ

2021年02月28日 | 子育て
使用12年目に入るわが家の電子レンジも、そろそろ寿命が心配に。
洗濯機買い替えを機(?)に、こちらも買い替えることにしました。

現在の機種の後継モデルで、容量も同じ22Lサイズ。
届いたのは、若干の機能アップを果たした、見た目ほぼ同じ製品。
でも、色は赤!

これまでのはグレーだったので、目立ちます。
でも、わが家のキッチンは白かグレーのみだったので、一箇所、違う強烈な色が入ると、なんだか締まりがでたような気がします。
うん、いいかも。
洗濯機に続き、少しだけわが家マイナーチェンジ。

コロナが日常に

2021年02月27日 | 子育て
1年前の2月28日に、ほぼ全国の学校が突然の休校になりました。
ももちゃんの通う学校も休校。
4年生、いきなり終了。

そして、世の中から、マスク、トイレットペーパーなどの紙製品に至るまで、棚から、店頭から無くなりました。
すべてがコロナの影響でした。

それから1年。
いつの間にか、マスクをしていることが当たり前の世の中に。
誰もが全員が、マスクを着けて日常生活している世の中に。

2年前の自分が今の世の中を見たら、なんて思うのだろう。
「みんな花粉症?」
まさか新型コロナウイルスが影響しているなんて、思いもしないだろうな。

それから1年経っても、もとの日常は戻っていません。
ワクチンが普及すれば、以前の暮らしに戻るのでしょうか。

コロナが誰も予測できなかったように、コロナ後の世界も予想がつきません。
でもやっぱり、コロナの日常は、ももちゃんら、子供たちには過酷です。
今年も、卒業式はわずかな参加者のみ。
在校生は自宅学習。
お世話になったお兄さん、お姉さんと、最後のお別れもできないなんて・・・

コロナ前後の世界が変わってしまったとしても、子供たちが伸び伸びと過ごせる日常が戻ることを切に願います。

老眼鏡

2021年02月20日 | 子育て
ずっと買おうかどうか迷いつつ、コロナ禍ということもあり、先延ばしにしていた眼鏡の購入。

母ちゃんの眼鏡も、購入してから10年以上経ち、あちこち不具合が出てきたとのこと。
じゃあ、二人そろって眼鏡を購入しようか、ということで、思い切って今日、眼鏡屋さんに行ってきました。

生まれて初めての眼鏡。
しかも老眼鏡・・・とほほ。

でも、レンズを調整してもらい、付けてみると、おお! なんと見やすい!
手元からパソコン画面の距離まで、くっきりすっきり!

遠距離はまだまだ1.5くらいの視力があるので、手元がくっきりすればまさに最強です。
もっと早く買えばよかったのかな。

でも、使うのに慣れてしまうと、なんだか老眼が進むような気がして・・・
眼鏡の到着は来週。
さて、日常生活は劇的に変化するのかな?

バレンタインデー

2021年02月14日 | 子育て
覚えていましたが、忘れていました。
今日はバレンタインデー。

2階で布団を畳んでいると、ももちゃんが嬉しそうに登場。
あ、そうか。

姿勢を正して、両手を差し出します。
「お父さん、これ!」
と、チョコと手紙の入った紙袋。

手紙には、ももちゃんと母ちゃんからの「愛」のこもったメッセージ。
ありがとう!!!!!

涙がちょちょぎれるほど嬉しいです!
父ちゃんやってて良かった。

洗濯機、でかっ!

2021年02月13日 | 子育て
先日、購入手続きをしたわが家の洗濯機が、ようやく今日届きました。
今まで使っていたのは、10年以上前に購入したパナソニックのドラム型洗濯乾燥機でした。
ももちゃんが生まれてすぐに、それまで使っていた縦型洗濯機の調子が悪くなり(脱水時にものすごい揺れと騒音)、買い替えたものです。

それから10年が経過し、ドラム型洗濯乾燥機も、洗濯時、脱水時に異音がし始めました。
無料保証期間もすぎて、修理する部品も無い可能性も高く、それよりも、洗濯機は毎日の生活必需品。

壊れる前にということで、大型家電店で確認したうえで、今回は縦型洗濯機に決めました。
ドラム型洗濯乾燥機で、乾燥機能の不具合に悩まされたこともあり、シンプルな縦型です。
ただし、容量は12kg。

届いて設置してもらうと、でかっ!!
ももちゃんが、「私、入れそう! 入らないけど」
と、父ちゃんに「入ったらダメ!」と怒られるの分かっているから、予防線を張っておいての感想。

本当に、ももちゃんなら入りそうです。
早速、夜、入浴後にスイッチオン。

水が入るときの流水音はそれなりにしますが、洗濯、脱水の音はほとんど気になりません。
母ちゃん曰く、
「縦型だと、やっぱり洗ってる感がする」
とのこと。

ドラム型は確かに節水できますが、厚手の毛布などを丸洗いすると、どうも中心部分まで水が浸透していない感じがします。
脱水時も、偏りがあるとすぐにエラーが出ます。

縦型はドラム型より水を多く使う一方で、「水流で洗ってます!」という感じ。
ただ、水を溜める時間がかかる分、終了までの時間も少しかかります。
あと、ドラム型は上の面を物置きで使えましたが、縦型は槽内を乾かすためにほぼ開けっ放しになるので、上の面が使えません。
さて、これまで置いていた細かい物(ティッシュボックスやら髭剃りやら・・・)はどこに置くか。

使い勝手も含めて、しばらく試行錯誤が続きそうです。