新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

父ちゃん、叱る

2017年02月28日 | 子育て
父ちゃんが帰宅すると、母ちゃんがいつにも増してイライラした様子。
どうやら、ももちゃんがいつにも増して、ウダウダ、グダグダ、グズグズと、宿題やら学校の準備やらをしていないようです。

そして、母ちゃんが片づけで目を離したすきに、物がばらまかれる音がしました。
見ると、机の下に、学校の連絡帖や宿題がまき散らされていました。

それを見た父ちゃんは、ももちゃんのところに行って、叱りつけました。
「学校の道具を粗末に扱うな!」
すると、ももちゃんがいきなりワンワンと泣き出してしまいました。

父ちゃんが叱ったことに泣いたのかと思っていましたが、後で母ちゃんに聴くと、学校のお友達とのことで嫌なことがあったり、塾の先生に厳しく怒られたりと、今日はももちゃんがモヤモヤすることがいくつかあったとのこと。

そんなモヤモヤした気持ちでウダウダ、グズグズしていたところに、父ちゃんに叱られたことで、モヤモヤが爆発して泣いてしまったのでしょう。
まだ、自分の気持ちをうまく表現することができず、それでも、親には自分のモヤモヤを理解して欲しい・・・

子供だけど、そんな複雑な心の葛藤があるんだろうな。
そう思うと、見た場面だけで叱り飛ばしてしまったことに、少し後ろめたさを覚えました。

でも、お風呂を出た時には、ももちゃん、もう鼻歌を歌っています。
この気持ちの切り替えの早さには、脱帽です。

いつまでも気持ちを引きずる父ちゃんとは正反対の心意気で、うらやましいなあ。

ももちゃん、その切り替えの早さを大事にして、これからも色々なモヤモヤ、イライラを乗り越えてね。
父ちゃんも見習います。(できれば・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なわとび

2017年02月26日 | 子育て
今日は、家族そろって縄跳びの練習をしました。
ももちゃんが、「大縄跳びの練習するの」というので、回す人、跳ぶ人で、どうしても最低3人は必要なのです。

で、ももちゃんは大はりきり。
跳んで跳んで、次は一人縄跳びも跳んで跳んで・・・

付き合う父ちゃん母ちゃんは、すぐに膝と腰がガクガクに・・・
ああ、なんという体力の無さ。

子供はなんで、あんなにエネルギーが有り余っているのだろう?

で、ももちゃん、縄跳びが終わった後も、終始ご機嫌でした。
訊けば、家族でそろって遊んだことが、ものすごく楽しかったとのこと。

これも反省・・・
日ごろは、どちらかがももちゃんの相手をして、その間に一方が家事や用事をしていることが多かったので。

家族みんなで遊ばないとダメですね。
やっぱり。
ごめんね、ももちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家電屋さんへ

2017年02月25日 | 子育て
ももちゃん、朝から、イベントが中止になったことをブツブツとぼやいています。
まあ、仕方ないよ、と慰めたところで、ももちゃんは楽しくなるはずもなく・・・

なので、気分転換に大手家電屋さんに行ってきました。
そこに行くと、ゲーム機コーナーがあり、ももちゃんのお気に入りのゲームが試せます。

しばらくは先客の男の子がやっていて、ももちゃんは近くをずっとウロウロ・・・
20分くらいして、ようやくゲームを手にすることができました。

ただし、父ちゃんも母ちゃんも、ゲーム機の扱い方を知らないので、ももちゃんは適当に動かしては、すぐにゲームオーバーを繰り返し。
こんなんでも、楽しいのかな?

20分ほどこねくり回して、「はい、もう帰ろ!」と終了して店を出ました。

ももちゃんの偉いところは、「ゲーム機買って」とは言わないことです。
まあ、言ったところで、買ってもらえないと分かっているからでしょうが。

それでも楽しめたのか、帰りは機嫌がよくなっていました。
少しは気分転換になったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念

2017年02月24日 | 子育て
ももちゃんが楽しみにしていた従兄妹たちとの日曜日のひな祭りでしたが、従兄妹が風邪を引いたとの連絡が・・・
残念ながら、イベントは延期となりました。

ももちゃん、気の毒なほどがっかり。
本当に楽しみにしていて、学校でも歯医者さんでも、みんなにイベントのことを話していたので・・・

従兄弟の風邪が治ったら、改めてということで。
ももちゃん、楽しみが先に延びたと思って、今回は、ね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日が楽しみ

2017年02月22日 | 子育て
日曜日に、従兄妹たちと「ひな祭り」を予定しているももちゃん。
楽しみで仕方ないようです。
毎日のように、「早く日曜日にならないかな」とウキウキ状態。

何かでぐずっても、「そんなんだと、日曜日にひな祭りに行かないよ」と言えば、素直にやってくれます。
そんなに楽しみにしているのだから、風邪ひかないでね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加