新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

もうすぐ3月

2014年02月28日 | 子育て
なんということか、今日で2月も終わりです。
いったい2月はどこに行ったのでしょうか。

思えば、1月中旬から、我が家はずっと「風邪ひき一家」でした。
常に誰かが風邪をひいていて、それに引きずられまくった日々でした。

そのせいで、週末はほぼ引きこもり・・・
おかげで外食もまったくなかったので、お金をあまり使わずに済んだのは幸いでしたが。

でもやっぱり、健康が一番です。
3月は健康な一か月にしたいところです。

でも、ももちゃん、母ちゃん、父ちゃんともに、まだすっきりしません。
いつになったらすっきりするのやら・・・

さて、明日は父ちゃん、夜遅くまで仕事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん、この一年でしっかりと成長しています!

2014年02月27日 | 子育て
ももちゃん、昨晩あたりから鼻声になってきました。
今朝も鼻水が少し粘ついています。
幼稚園でも鼻水を垂らしていたようです。
また新たな風邪かな?

さて、今日は幼稚園の面談があり、母ちゃんが話を聴いてきました。
そこで言われたのが、
「ももちゃん、この一年でずいぶん成長しましたよ」
との先生の言葉でした。

4月当初は、何をやるにもクラスでビリだったももちゃんが、最近は色々な行動で一番になろうと一生懸命に頑張っているとのこと。
(ただし、基本はのんびり屋さんなので、一番にはなれないようですが)
先生やお友達とも仲良くしているとのことで、年中になってもしっかりやっていけますよ、という力強い言葉をいただきました。

良かったなあ。
幼稚園に行き始めたころは、うまくできるのかと毎日ハラハラして送り出していたのに。

ももちゃんは、ももちゃんなりに、毎日頑張ってきたようです。
えらいぞ、ももちゃん。

年中さんになったら、もう少し風邪引きも減らしてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝はぎゃん泣き

2014年02月26日 | 子育て
今朝は6時に目が覚めてしまったももちゃん。
でも、まだ眠いので、起きてしばらくはぐずってぐずって、それはひどいものでした。

朝食を食べ始めたら何とか落ち着きましたが、父ちゃん母ちゃんはぐったり・・・
朝から一仕事した気分でした。

寝不足で、幼稚園も通い、元気に遊んだため、今日はさすがに夕方にウトウトしたとのこと。
今晩はぐっすり寝てくれることでしょう。

おやすみ、ももちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん、元気・・・だけどまだゴホゴホと

2014年02月25日 | 子育て
昨日、今日とそこそこ元気に幼稚園に通っているももちゃん。
今日は園が終わっても、お友達に誘われて外で元気に遊んでいたとのこと。

でも、さすがに疲れたのか、帰宅すると色々と嘆くこともあり、また咳き込むこともあります。

父ちゃん母ちゃんもいまだに咳がつづいてすっきりしません。

ももちゃん、薬が切れたこともあり、症状がまた出てきたのかもしれません。
もうしばらくは要注意ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉肉肉!

2014年02月23日 | 子育て
今日はちょっと豪華に国産牛肉の焼き肉をしました。
ももちゃんには、生まれて初めての豪華焼肉でした。

普段はあまり肉を食べないももちゃんが、
「うん、うまい、おいしい!」
と叫びながら、ものすごい勢いで肉を食べていきます。

最初の分では足りず、追加のうえ、父ちゃんの肉まで奪っていきました。
びっくりです。

さすがに食べすぎたのか、肉以外はおにぎりとリンゴを少々・・・
少しもたれたかな?

でも、父ちゃん母ちゃんともに少し反省。
食べないと思い込み、良いお肉を食べさせていなかっただけかもしれません。

これを機会に、これからはたま~に、豪華お肉を出しましょう。
たま~にね・・・

今日も一日、平熱だったももちゃん。
でも、昨晩は結構咳き込みました。

うーん、明日はどうしよう。
なかなか判断が難しい状況です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加