新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

殺人スモッグ?

2013年01月31日 | 子育て
このところ、中国から「殺人スモッグ」なるものが流れ込んでくると騒ぎになっています。
どのくらい影響があるのか分かりませんが、聴いていてあまり気分の良いものではありません。

確かに今日も、遠方の山並みが白く霞んでおり、これがそうなのかなあと考えてしまいました。

父ちゃんはいずれにしろ花粉症なので、これからの時期はマスク必須ですが、ももちゃんや母ちゃんも、外出時にはできるだけマスクを付けるように言っています。
気にしすぎなのかもしれませんが、こんな話を聴くと、外で遊ばせることもためらってしまいます。

なんか、おかしな世の中になってしまいました。
子供が気兼ねなく外で遊べる世界になってほしいものです。

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝いしたいのだ!

2013年01月30日 | 子育て
このところ、ももちゃんは母ちゃんのお手伝いに積極的です。
わが家としては、ももちゃんの自主性や積極性を喜ぶべきところでしょうが・・・

まだまだお手伝いというより、そこらを引っ掻き回すだけの「手出し」なので、手伝ってもらうことが多い母ちゃんとしては、もう勘弁・・・という場面が多々あります。

「ももちゃんもするの!」と言いながら、
流しの中の包丁に手を伸ばす、火をかけた鍋に近づく・・・目にしただけで恐ろしい場面です。
でも、本人は単に手伝いたいだけなので、怒るわけにもいかず。

そんなわけで、母ちゃんはまたまたお疲れです。
まあ、お手伝いブームなので、しばらくすれば落ち着くのでしょうが、子供の興味はほんとうに・・・大変ですねえ。

母ちゃん、お疲れ様。

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザが流行っています

2013年01月29日 | 子育て
職場の同僚から、小学校や保育園でインフルエンザが流行中との話を聞きました。
その同僚のお子さんも、相次いでインフルエンザにかかり、奥さんまでかかってしまったとのこと。

その同僚は、家族全員分の食事の準備から、掃除洗濯、後片付けと、気が狂うくらい忙しかったとのこと。
「育児ノイローゼになるのは分かるわ。こんなの一人で毎日やっていたら、おかしくなってしまう」
と嘆いていました。

確かに、わが家は夫婦二人で育児に奮闘していても、疲れきってしまうことがあります。
奥さんひとりで毎日毎日育児に「孤軍奮闘」していたら、誰でもノイローゼになる可能性があります。
よく分かります。

同僚の家族の一日も早い回復を願うとともに、やっぱり夫婦協力して子育てすることが大事だと再度思いました。

わが家は今のところ、インフルエンザは大丈夫ですが、十分に注意しなくては・・・

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母ちゃん、お疲れ

2013年01月27日 | 子育て
先々週の体験入園、先週の3歳半健診と、このところイベントが続いたため、母ちゃんの調子がやや悪く・・・

普段と異なる非日常は、やはりかなりのストレスとなるようです。
昨日、今日はその疲れがどっと出てしまった様子。

一方でももちゃんはいつも通り元気元気なので、こちらは休むわけにもいきません。
なんとか外出しつつも、やっぱり母ちゃんはお疲れです。

疲労蓄積のせいか、昨年からひいている風邪もまだすっきりしないとのこと。
はやく疲れがとれると良いなあ。

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建築確認申請の許可が下りました

2013年01月26日 | 家づくり
建築を依頼している工務店の担当者から連絡があり、昨日、建築確認申請の許可が下りたとのこと。
申請から約1ヶ月ですので、まあ予定通りでしょうか。

これでようやく着工ができます。
基礎工事の日程調整中とのことで、着工日はまだ未確定です。

さて、建物として形になってくるのは、来月下旬くらいかなあ。
なんか、ワクワクしてきました。

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加