新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

インフルエンザ

2018年10月31日 | 子育て
近隣の学校でインフルエンザが流行り始めています。
ももちゃんの学校ではまだ大丈夫ですが、じわじわと周辺から攻めてくるような感じ。

まだ2回目の予防接種があるので、もうしばらく時間の猶予が欲しいなあ。
ももちゃん、拾ってこないでね。
拾うなら、もっと良いものがいいなあ・・・

買い物

2018年10月28日 | 子育て
さて問題。
500円の商品を買おうと思いました。
でも、財布の中に300円しかありません。
どうしますか?

答え。
「カードで買うの!」
ももちゃんの答えです。

今の子は、財布のお金で工夫して買い物をすることが少なくなったのでしょうね。
ももちゃんにも、そんな経験をほとんどさせてきませんでした。
これは、親の責任だなあ。

父ちゃんの子供のころは、親からもらった100円玉を握りしめて、近所の駄菓子屋でどうやって楽しもうかと頭をひねったものです。
これを買うとあれが買えない。
あれが欲しいから、今日はこれを諦めよう。
などと、1時間くらい色々と考えながら楽しんだものです。

これ、今考えると、お金と買い物のすごい勉強になっていたんだと思います。
今の子は、そんな時間も余裕も場所もないのだろうなあ・・・

目におでき4

2018年10月28日 | 子育て
ももちゃんの目のおできですが、この週末でようやく治りました。
早めに眼科に行っておいて良かった。

父ちゃんも子供のころはよくめぼになりました。
でも、あまり眼科に行った覚えは無かったなあ・・・
気力と根性で治していたのかな。

まあとにかく、成長期にはよくあること。
これからも注意しとかなければ。

歯が抜けました

2018年10月27日 | 子育て
今日はももちゃんの歯科検診の日。

前の下の歯がぐらぐらだったので、ももちゃん了解のうえで抜いてもらいました。
ただし、今回は初めて麻酔を使ってもらうことに。

あの針を見るとどうなのかと心配しましたが、衛生士さんが気を遣って、「水が飛ぶから」と言って顔にタオルを掛けてくれました。
あと、麻酔針が痛くないように、事前に塗る麻酔剤も使ってもらい、ももちゃんは麻酔針が刺さったことも気づかなったようでした。

ああよかった。
これで歯医者さんがトラウマになったら、定期健診にも苦労したところでした。

ももちゃんも、ぐらぐらの歯がなくなってすっきり。
あとは、大人の歯がしっかりと生えてくることかな。