新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

お友達の家訪問

2015年11月30日 | 子育て
今日は園のお友達の家に呼んでもらったももちゃん。
その数日前から、繰り返し、「月曜日は○○ちゃんの家に遊びに行くの!」
と嬉しそうに話してくれていました。

で、帰宅した父ちゃんに、早速あれやこれや報告してくれます。
まあ、さぞかし楽しかったのね。
良かったね。

そうやって、どんどん色々なお友達と遊んでね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼントは

2015年11月29日 | 子育て
今年もクリスマスプレゼントを選ぶ時期になってきました。
ももちゃん、当初はシルバニアファミリーだの、プラレールだの、こえだちゃんだの、プリキュアの衣装だの、色々と言っていましたが、母ちゃんと父ちゃんのそれとない誘導?もあり、無難にリカちゃんシリーズのお友達などの人形に決まりました。

すでにリカちゃんハウスを持っているので、そのシリーズ追加となります。
あ、もちろん、サンタさんが届けてくれるのだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の修理

2015年11月28日 | 家づくり
修理というほどでもありませんが、我が家のシャッターが閉まらなくなりました。
原因はまだ分かりませんが、数日中に業者の方が見に来てくれるとのこと。

昨日には工務店の担当者が駆け付けてくれて、業者に連絡をとっていただけました。
ついでに、カーポートの雨どいの詰まりも修理してもらうように手配していただけました。

建ててから丸2年を経過していますが、今のところ、その程度の不具合しか発生していません。
まあ、この先数十年を住む家ですから、年を経ていけば修繕が必要なところも出てくるでしょう。

でも、非常に快適に過ごせていることに感謝の毎日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校参観

2015年11月27日 | 子育て
今日は、ももちゃんが来春から通う小学校の参観日でした。
園が終わった後で、母ちゃんはももちゃんと少しだけ見に行きました。

1年生の教室を覗き、授業の様子や教室の雰囲気などをわずかに実感できたようです。
ももちゃんは「楽しそう」と喜び、母ちゃんは「大丈夫だろうか」と心配し、それぞれの気持ちを新たにしたとのこと。

どちらの気持ちも分かりつつ、父ちゃんとしては、「もう小学生になるのか・・・」という万感の思いひとしおです。

生まれた日が昨日のように思い出され、それがいつの間にか歩き出し、話し始め、ランドセルを背負うのです。
リアルタイムで著しい成長を見守れるのは、当たり前ながら、親の特権ですね。

そしてすぐに小学校も卒業し、中学生に。
その頃、父ちゃんの年齢は・・・ひいいいい!

ああ、子供が成長すれば、親は年を取るのですなあ・・・当たり前ながら。
でも、親が年齢を重ねるごとに、子供の成長をさらに実感できるのも、やっぱり有難いことなのだろうなあ。

とにかく、元気にすくすくと成長してくれるももちゃんに、そして見守ってくれる皆に感謝ですね。
そんなことを実感した日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓄熱暖房スタート

2015年11月27日 | 家づくり
12月を目前に控え、急激に寒さが増しています。
ここまで暖房を控えてきましたが、さすがに夜と早朝には冷え込みも厳しくなり、今日から蓄熱暖房をスタートしました。

家全体が温まるまで数日必要ですが、ついに冬モードに突入です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加