新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

母ちゃん、誕生日おめでとう!

2017年08月30日 | 子育て
今日は母ちゃんの誕生日です。
何歳かは、ナ・イ・シ・ョ。

でも、父ちゃんは仕事なので、特別なお祝いができません。
せめてものお祝いに、帰りにスイーツを買って帰宅しました。

母ちゃん、誕生日おめでとう!
毎日毎日、家事に育児に大変だけど、母ちゃんが家で頑張ってくれているから、父ちゃんは安心して仕事に出かけられます。
日々感謝。
本当にありがとう。

まだまだ子育ての日々は続くけど、どうか無理せず、頑張りすぎずに頑張って。
取りあえず、夏休みは明日で終わりなので、一安心・・・かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父ちゃん実家

2017年08月28日 | 子育て
昨日は父ちゃんの実家へ行ってきました。
約1年ぶりでしたが、じいじもばあばも元気でなにより。
なかなか行かなくて、申し訳ありません・・・

母ちゃんの実家に比べて遠いこともあり、年に1回、行くか行かないかのペースでは、ももちゃんも父ちゃんの実家には慣れませんね。

で、実家に行こうと言うと渋るので、今回はホテルに一泊して、翌日に名古屋港水族館に行くというお楽しみを用意しました。
それで何とか実家に行ったものの、ももちゃん、午後3時前から、「もうそろそろ行こうか」と言い出して、結局、実家滞在は4時間ほどでした。

まあでも、ももちゃんなりに、愛想と笑顔を振りまいて、じいじばあばも(一応は)喜んでくれた・・・かな?

で、一泊したものの、翌朝はももちゃんのトイレ問題が再発し、あわや行けないかも・・・の危機でしたが、なんとかクリア。
ほっとしつつ、名古屋港水族館も満喫できました。
ももちゃんも、館内を走り回り、歩き回りの大はしゃぎでした。

さすがに疲れたのか、帰宅前には、「もう、お泊まりのお出かけはしない」と言い出して。
でも、また行きたいとも言っていたので、夏休みの最後の思い出としては、良かったのかな。

さ、これで夏休みの行事は全て終了です。
今週末からは学校が始まります。

ももちゃん、「ああ、夏休みが終わってしまう・・・」とため息。
そう、そんなため息が出るということは、充実した夏休みだった証です。

それを鋭気にして、9月から頑張れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての孫合宿、お疲れ様でした

2017年08月26日 | 子育て
昨晩は、ももちゃんが生まれて以来、初めて父ちゃん母ちゃんの元にももちゃんがいない夜を過ごしました。
静かな夜になるはずが、母ちゃんはなかなか寝付かれず、父ちゃんは午前5時前には目が覚めてしまい、落ち着かない夜と明け方となりました。

午前7時半すぎに、ばあばからメールがあり、「従兄妹たちが家に帰って、ももちゃんが寂しがっているので、迎えに来て」とのこと。
土曜の朝にゆっくり朝食などという夢ははかなく破れ、慌ただしく準備を整えた父ちゃん母ちゃんが迎えに行くと・・・

母ちゃんを見つけたももちゃんは、すぐさま『抱き着き!』
それからしばらくは、コアラの子供のように、母ちゃんに抱き着きっぱなし。

でも、従兄妹たちが再び現れると、途端に元気復活!
とはいえ、ももちゃんも従兄妹たちも、昨晩はいつまでも寝付かないうえ、今朝は5時前には起き出して、早朝の散歩にまで行ってきたとのこと。
それは眠かろうて。

あと、ばあばもさぞかし疲れたでしょうに。
本当にお疲れ様でした。

それでも、ももちゃん、ばあばに「次のお泊まり会はいつ?」と元気に訪ねます。
が、ばあばは答えず・・・

お、お疲れ様でした・・・

ももちゃんはといえば、よその家に初めてお泊りができて、従兄妹たちとはしゃぎ回り、従兄妹の妹とお風呂に入って髪の毛を洗ってあげたりと、お姉さん体験までできて、大いに満足したようです。
夜はもちろん、速攻で寝ていきました。

さて、明日は父ちゃんの実家に行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お泊まり体験

2017年08月25日 | 子育て
母ちゃんのばあばが言うには、今日は「孫合宿」とのこと。
ももちゃん、昨晩はなかなか寝付かなかったにも関わらず、今朝は5時台に起床しました。
まあ、それほど期待が高まっているのでしょうか。

出発は夕方だというのに、
「お父さん、帰ってきたら、私がいないってびっくりしないでね」
「夜、寂しくなったら、私の写真を見てね」
「お母さんと二人で、大丈夫?」

と、全部、父ちゃん母ちゃんが言うべき台詞です!

とにかく父ちゃんは仕事へ。

で、帰宅すると、すでにももちゃんの荷物はスタンバっています。
そろばんから帰宅したももちゃん、すぐに出発。

「ああ、ドキドキしてきた。心臓がぞわぞわする」
と、やや不安げな様子も、ばあばの家に着くと、すぐに従兄妹と合流して、
「ばいば~い!」

あら、素っ気ない。
逆に父ちゃんの方が心配しつつ、ばあばの家をあとにしました。

迎えに行くのは、明日の午前中です。
さて、どんなお泊まり体験になるのやら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はお泊まり体験

2017年08月24日 | 子育て
ももちゃん、明日は母ちゃんの実家で、従兄妹たちとお泊まり体験に行ってきます。
父ちゃん母ちゃんは一緒に行きません。
なので、ももちゃんにとっては、生まれて初めて、親元を離れたお泊まりとなります。

ももちゃんは、従兄妹たちとお泊まり体験して、いっぱい遊べるので、ずっとワクワクし通しです。
今夜はなかなか寝付かずに苦労しました。

さて、明日はどうなることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加