新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

父の日ハンバーグ

2017年06月17日 | 子育て


今日、ももちゃんは土壌授業の日。
それに、母ちゃんがPTAの集まりで、午前中は学校でお仕事です。

となると、母ちゃんはお疲れで帰宅します。
ももちゃんも午前中は学校なので、今日は遠方へのお出かけは無理。

うーん、それなら、今日の夕飯は、時間と体力のある父ちゃんが作ろう!
父の日は明日だけど、今日は父の日ご飯。
メニューはハンバーグに決定!

チンしてハンバーグ・・・ではありません。
合いびき肉を買って、玉ねぎも炒めて、パン粉もちゃんと入れて、タマゴを合わせて・・・という本格手作りハンバーグです。

うーむ、燃えてきたぞ!!
早速、午後に買い出し。
頭の中で段取りを練りつつ、夕方から取り掛かりました。
ところが、頭の中の段取り通りには、なかなか進みません。

いつもなら夕方の6時には食べ始めるところ、その時点でようやくハンバーグをフライパンに載せた状態。
母ちゃんの視線が突き刺さります。
結局、20分ほど遅れて完成しました。

ハンバーグ、パスタ(これもパスタを茹でるところからしました)、サラダ、野菜スープ、ご飯、デザートにはバナナにプレーンヨーグルトを掛けたもの。
じゃーん!

で、お味は?
おそるおそる、ももちゃんの反応を窺うと?
「おいしい!」
と、もりもり食べくれるではありませんか!

自分の分をぺろりと平らげると、「おかわりは?」
結局、父ちゃん母ちゃんの分も少し分けて、大人以上の量を食べてくれました。
うれしい!

作ったものを喜んで食べてくれるのは、作り甲斐があるというもの。
「また明日もハンバーグ作って」
と、ももちゃん。

う、嬉しいけど、それはさすがに・・・
また次回ね。

だけど、喜んでくれて、本当に良かった。
それにしても、やっぱり食事作りは大変です。
毎日作ってくれる母ちゃんに、心から感謝です。
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまたプール | トップ | 夏休みプール体験教室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。