新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

今年も一年間ありがとうございました

2011年12月31日 | 子育て
 大晦日も終盤です。
 今は母ちゃんと二人で紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べているところです。

 今年も一年間、慌しい年でした。
 今年の5大ニュースとしては、

 ①ももちゃんが卒乳できた
 ②ももちゃんが朝まで寝てくれるようになった
 ③ももちゃんが離乳食を卒業した
 ④ももちゃんが自分の名前を言えるようになった
 ⑤ももちゃんが父ちゃん母ちゃんの名前を言えるようになった

 です。
 昨年が、寝返りを打てるようになったり、立ったり、歩いたり、という動作の発達の一年でしたが、今年は生活習慣や思考の発達が目立つ一年間だったように感じます。

 ももちゃんは一年一年、日一日と進歩・発達していると感じますが、父ちゃん母ちゃんは父母らしい成長をしているのでしょうか。
 いや、母ちゃんは母らしくしっかりと成長しています。
 でも、父ちゃんはイマイチ父としての資質が不足しているように感じます。

 まだまだ頼りない父ちゃんだけど、母ちゃん、ももちゃん、来年もよろしくね。
 
 そして何より、今年一年、大きな事故も怪我も病気もなく、無事過ごせたことに、心から感謝しています。
 多くの方々に支えていただき、我が家は来年も怒涛の育児生活をがんばっていきます。
 このブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
 どうか良いお年をお迎えください。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと僅か

2011年12月30日 | 子育て
 今日は寒い一日となりました。
 午前中は買い物タイム。
 近所のスーパーで夕飯のおかずを物色した後、子供服の店でももちゃんの服をバーゲンハント。

 午後は久しぶりに家の中で親子3人ゆっくり過ごしました。
 慌しい夕飯はいつもと変わらずですが。

 夜もいつも通りの生活スケジュールで進み、一日が終了しました。
 昨年もそうでしたが、なんか全然年末の気分がしません。
 なんでだろう・・・と考えると、やっぱり育児がメインの生活だからでしょうか。

 ももちゃんの世話には盆も正月も関係ありません。
 やらなければならないことは毎日必ずあります。
 それをこなしていくと、結局いつも通りの一日になるということでしょう。

 子育てが一段落したら、正月気分を味わえるようになるのかなあ。

 さて、明日はいよいよ大晦日です。
 今年の残り一日、やっぱり一生懸命育児かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくのフリータイムでしたが・・・

2011年12月29日 | 子育て
 今日は午前中にももちゃんと母ちゃんがばあばの家に行くことに。
 というわけで、父ちゃんは午前中、フリータイムをいただきました!
 何しよう!

 書店に行って立ち読み?
 コンビニ行って立ち読み?
 (父ちゃんは大の本好きです)
 ああ、どうしよう・・・待てよ?
 ももちゃんが家にいないということは、掃除を思い切りできるではないか!

 普段の父ちゃんは週末に、ももちゃんと母ちゃんが寝静まってから、ゴソゴソと家の中の掃除をしています。
 深夜なので掃除機をかけるわけにもいかず、雑巾でコソコソと拭き掃除したり、洗面所、トイレ、風呂などをコソコソ掃除しています。
 今なら、掃除機ガーガーかけ放題ではないか!!

 ということで、先に掃除を済ませてしまうことにしました。
 ところが掃除を始めると、あちらやこちらが気になりだし、結局終わったのは午後1時半でした。
 それから遅い昼食を食べて、洗濯物を片付けていると、昼寝したももちゃんを抱いて、母ちゃんが到着しました。
 父ちゃんのフリータイムはこれで終了・・・
 ああ、せっかくいただいた極上のフリータイムだったのに・・・

 父ちゃんは貧乏性だなあとつくづく実感しました。
 まあ、仕方ない。
 またのチャンスを期待しています。

 ももちゃんは、ばあばの家で従兄弟のお兄ちゃんらにしっかりと遊んでもらえてご機嫌。
 体を動かせたおかげか、久しぶりに夕食をすっきりと平らげてくれました。
 その後には、ものすごい迫力のお通じもあり、これまたすっきり!
 良かったね、ももちゃん。

 明日はもう12月30日です。
 今年も残り2日となりました。
 一年なんてあっという間です。
 ああ、何かやり忘れていないだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から年末年始モード

2011年12月28日 | 子育て
 といっても、特別なことは何もありません。
 今日の午前中は、ニ○リとユ○クロに行ってきました。
 買い物を済ませると、レストコーナーでランチタイム。
 帰りのクルマの中でももちゃんはお昼寝。

 ももちゃんが昼寝している時間帯に、父ちゃんは洗車を済ませることができました。
 やったー! これで年末の大掃除メニューが全て終了しました!
 年賀状も出せたし、後は年末年始を迎えるのみ。

 この辺りは年末までは寒さも少し和らぎそうです。
 去年の年末のブログを読むと、大荒れの天候でした。
 そのため、年末までほとんど出かけられず、だったようです。
 もう、全然記憶に残っていません。

 ブログは、こういうことを確認するうえでも便利ですね。
 さあ、今年の年末はどういうふうに過ごすのか・・・

 去年の紅白歌合戦は少し見れたので、今年も見れるかな。
 まあ、ももちゃん次第ですね。
 去年も同じコメントをしていました・・・

 さて、明日はももちゃんと母ちゃんはばあばの家に行きます。
 そのため、午前中の父ちゃんはフリー!! です!!
 何しよう、久しぶりのオフタイムです!
 ワクワク!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で仕事終了

2011年12月27日 | 子育て
 毎週水曜日は、母ちゃんのばあばに家の手伝いに来てもらっています。
 でも、年末もすぐそこまでに迫り、それぞれの家事や行事で手が足りなくなる頃です。

 そこで、明日の水曜日は、ばあばには自らの家事に専念していただくことにしました。
 ばあば、いつもありがとう。

 そのため、明日は父ちゃんがももちゃんの面倒を見ます。
 仕事は明日一日あるのですが、年休もたまっていて持ち越しもできないため、明日は思い切って休むことにしました。
 今年の仕事は今日で終了となります。

 父ちゃん、お疲れ様でした(と自分に向かって言う)。
 母ちゃんも、お疲れ様でした(まだ年内は残り4日あるけど・・・)

 さて、明日はどうするかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加