新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ももちゃん、風邪?

2016年10月30日 | 子育て
昨日あたりから、夕方から夜にかけて、時折、咳がでるようになってきたももちゃん。
そのたびに、「ん~?」と不審と不安げな表情で確認する父ちゃん母ちゃんに、ももちゃんは首を横に振って「ちがうよ」と否定しますが、風邪の気があるのかなあ・・・

金曜日の遠足は小雨の中を帰ってきたし、肌寒い一日だったし・・・
今週末には七五三のお参りを控えているので、寝込む風邪だけは避けたいところです。

今日は無理せず?、ショッピングセンターのふれ合い動物コーナー程度でとどめたのですが、それでも出かけない方が良かったのかなあ。
今週は様子見しつつ、無理せず、何とか回復を願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウイーン

2016年10月29日 | 子育て
昨日の遠足の疲れか、ももちゃんは朝から気だるげです。
母ちゃん、父ちゃんも昨日は午前5時前に起床したせいで、睡眠不足。

そこで今日はお出かけせず、家の中でささやかなハロウイーンパーティーをしました。
ももちゃんの好みのハロウイーンコスチューム・・・って、最初は「ミイラゾンビ!?」
なんだかシュールな雰囲気ですなあ(;^_^A

で、ショートケーキやポップコーンでハロウイーンパーティー🎃

次いで、ももちゃんが母ちゃんの顔に落書き・・・メイクを施して、ももちゃんは猫娘じゃなくて、黒猫のコスチューム。
父ちゃんも変な格好をして、みんなで記念?撮影。

さ、これで終了~

今一つノリの悪かった父ちゃん母ちゃんに、ももちゃんは少々不満げでしたが、まあ、これくらいでご勘弁を。

明日は買い物程度かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠足

2016年10月28日 | 子育て
今日はももちゃんの学年の遠足です。
徒歩と電車、また徒歩の行程で、博物館に行くとのこと。

ももちゃんはずっと前から、ものすごく楽しみにしていたイベントです。
ただ、今日の天気は下り坂の予報。
せめて博物館に着くまではもつとよいのだけど。

父ちゃん母ちゃんのその願いが叶ったのか、行きはなんとかもち、帰りも小雨程度で済んだようです。
良かった。

帰宅後、今度は歯科検診に出かけて、その歯医者さん恒例のハロウイーンパーティーも楽しんできました。
ももちゃん、今日は楽しいイベント盛りだくさんで、大満足。

良かった良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカさん、出産?

2016年10月27日 | 子育て
父ちゃんの風邪はいまだ継続中。
ただ、ももちゃん、母ちゃんは引き続き元気なので、一安心です。

さて、生き残ったメダカをひとつの水槽にまとめてくれた母ちゃんが、首をひねりながら、
「どうやら、卵を産んだみたい」
と言います。

ええ!?
見えるか見えないかの大きさのメダカを育てて、まだ2か月も経っていないのに、もう卵産むの?
そんなバカなことが・・・

でも、メダカはどうやら3か月ほどで大人になるらしいのです。
我が家に来る前に、生まれてからどれくらい経っているかは分かりませんが、もしかしたら、もう大人なのかもしれません。

すると、これからはどんどん増えていくの?
それも困るなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父ちゃん本格的に風邪引きです

2016年10月26日 | 子育て
昨日、インフルエンザの予防接種をしてきました。
風邪気味だったのですが、平熱だったので、それほど気にせず接種したのですが・・・

昨晩、急激に風邪の症状が悪化し、ひどい鼻水と咳になってしまいました。
これはもしや、インフルエンザ予防接種による副反応では・・・

いまさらどうしようもないのですが、やっぱり、体調管理には留意しておかないとダメなのかな。
今日は風邪薬を飲んで出勤です。

ももちゃん、母ちゃんにうつりませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加