新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

行ってきます!

2015年07月31日 | 子育て
母ちゃんは今朝、6時過ぎに起床。
父ちゃんはやや遅れて、6時半に起床。
同時に、ももちゃんも起床。
起きた瞬間から「今日は旅行行くの!」と喋りはじめました。

楽しみにしていたのね。
さあ、がんばって出かけましょう。

でも、なんやらかんやらの準備で、家を出発したのは午前10時前でしたが。
まあ、我が家にしては合格です。

しかし、今日も暑い!
すさまじい日差しが容赦なく照り付けます。
車外温度計では、午前10時ですでに35度。
こりゃたまらん。

行先は渓流のほとりの宿です。
涼しさを期待。

お昼ご飯を経て、宿に到着すると、すぐに川遊びに繰り出しました。
川遊びは生まれて初めてのももちゃん。
冷たい水、澄んだ流れの水、ときおり小さな渦をつくり、その流れに乗ってゆらめく木の葉・・・

ももちゃん、お目目きらきらです。
すぐに「川に入るの!」となりますね。
そんなにじゃぶじゃぶに川に浸かる気はなかったのですが、用意周到な母ちゃんは水着を用意してくれていました。
すぐに着替え。

ももちゃん、他の人もいるから、そんなところでスッポンポンにならないの!
で、着替えるや、でで~と川へ。
「冷た~い!」
もう大喜びです。

川ではすでに他の子供たちも大はしゃぎ。
みんな浮き輪で流れを楽しみ、岩場の上から飛び込みジャンプ!
「ももちゃんも、あれするの!」
そうなりますわなあ。

しかし、父ちゃんは水着を持ってきていないのだ!
なので、岩場まで行けないし、深みにも行けません。
もちろん、ももちゃん一人で行かせられるわけもなく。

なので、なんとかなだめすかして、浅瀬で遊ぶだけにとどめました。
父ちゃんも水着を持参すべきでした。
次回は装備を固めてトライします。

でも、ももちゃんは大満足でした。
夜にはお星さまを鑑賞。
お月様が煌々と輝いて、夜空のお星さまも少し眩しそう。

夜空を眺める機会もほとんどなかったももちゃんには、それも良い体験となりました。
夜は、横になってわずか3分で静かな寝息を立てはじめました。

やれやれ・・
時間はまだ午後9時過ぎでしたが、いつの間にか父ちゃん、母ちゃんも寝てしまいました。
明日は家に帰ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は旅行

2015年07月30日 | 子育て
明日、父ちゃんは一日だけ夏休みをいただけたので、家族そろって一泊旅行に行ってきます。
ももちゃん、数日前から「お泊まり楽しみ♪」と言い続けています。
うん、お楽しみだね。
さあ、明日は頑張って早起きだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばあばの家で水遊び

2015年07月28日 | 子育て
今日も暑い!
なにしろ暑い!
でも、ももちゃんは元気。
夏休みで時間もあります。

ということで、母ちゃんはももちゃんを連れて、ばあばの家へ。
従兄妹の子らもいて、そろって水遊びです。

外で監視・・・じゃなくて、温かく見守る母ちゃん。
温かく・・・いや、暑い!、暑すぎ!!
こんなの、熱中症になりますがな!

子供たちは元気なれど、母ちゃんには暑すぎ。
帰宅後も喉が渇いて渇いて・・・

大変、お疲れ様でございました。
くれぐれも熱中症には気を付けてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランドセル到着

2015年07月27日 | 子育て
本日、予約していたランドセルが届きました。
予約時点では、「お届けは12月頃になります!」と言っていたのですが・・・

まだ、7月じゃないですか!?
お届け早すぎ!

確か、受注生産と聴いていましたが・・・
作るの早すぎ!

まあ、ももちゃんは喜んで背負っていたので、良いのですが・・・
入学式はまだ半年以上先です。

なので、とりあえず仕舞ってしまいました。
春までお預けです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も灼熱

2015年07月26日 | 子育て
今日も熱中症注意の猛暑日です。
外出は近くのスーパーだけでした。
それでも移動するだけ暑い・・・

風も熱風のようです。
ももちゃんは元気ですが、父ちゃん母ちゃんは暑さに慣れず、少し外を歩くだけでヘロヘロに。
ああ、早く涼秋の季節にならないものか。

明日も暑そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加