新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ももちゃん、良くしゃべります、というか叫びます

2011年01月31日 | 子育て
 土曜日に、父ちゃんのじいじとばあばがやってきて、ものすごく愛想と愛嬌を振りまいてくれたももちゃん。

 父ちゃんと違い、人好きなももちゃんは、人との交流が良い刺激になるようです。
 そうすると、翌日からは話す言葉が増えたり、今まで出来なかったことができるようになったり、色々な進歩が起きるのです。

 今回も、翌日からしゃべるしゃべる!
 というか、叫ぶ叫ぶ!

 昨日行ったヤ○ダ電機でも、広い店内に響き渡るような声で何かを叫んでいました。
 でも、ももちゃんは別に悪いことをしているわけでもなく、また怒ったところで、ももちゃんには分からないでしょう。
 父ちゃんは終始苦笑するしかありませんでした。
 お店の皆さん、ごめんなさい。

 今日も夜のお風呂で何かを歌っていました。
 というか、叫んでいました。

 ももちゃん、よっぽど楽しかったのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買ってしまいました洗濯機!!

2011年01月30日 | 子育て
 買ってしまいました。洗濯機。

 今の洗濯機を購入してから10年ほど経ち、最近、脱水時の音の大きさが気になっていました。
 日ごとに音が大きくなり、先週までは空に飛んで行く程度の音でしたが、今週くらいから宇宙まで飛んでいきそうな音になってきました。

 ももちゃんが目を覚ます心配と、近所迷惑も考えて、ついに新しい洗濯機を購入することに。

 最初は、脱水時の音さえ小さければ、どんな機種でも良いかなと思っていましたが、ネットで色々調べるうちに、やっぱりドラム式の乾燥機能付きの機種に心が傾いていきました。
 冬や梅雨時期、花粉の時期(父ちゃんは花粉症です)など、屋外に干しづらいときは、乾燥機能があれば便利です。

 今日、近くのヤ○ダ電機に、ももちゃんと散歩を兼ねて行ってきました。
 購入を決めたのは、パナソニック製のNA-VX7000Lという機種です。
 結局、最新鋭の最高グレードの機種にしてしまいました!

 ヒートポンプ方式の乾燥は、電気代が格段に安いことが、節約派の父ちゃんには決め手になりました。
 お値段は、なんと198,045円!!

 ん? まてよ? いくらエコ製品でも、この値段の機種を買うことが節約派なのか??
 という疑問も渦巻きましたが、父ちゃんは気に入ってしまったのだ!

 店頭価格は278,000円でしたが、何度か値段交渉して提示された金額が、198,000円プラス旧洗濯機のリサイクル料金3,045円でした。
 最後の交渉で、リサイクル料金をサービスさせて契約しました。

 ネットで調べた最安値が168,000円くらいでしたので、3万円くらい高いのですが、5年間の保証、配送料、設置料、リサイクル料込みの値段なので、まあ良しとします。

 さて、問題はお金です。
 20万円ものお金をどうしよう?
 さんざん考えたのですが、さすがに生活費から20万円を支払うのは苦しいので、父ちゃんの小遣いから支払うことにしました。

 お酒をやめて、飲み会にも全く行かず、2年間かけてコツコツ貯めたお金ですが、まあ、こういう時のために使うのも悪くありません。

 最新鋭の洗濯機は、今週末に届きます。
 洗濯機能がどのくらい進化しているのか、今から楽しみです。
 (洗濯係りは父ちゃんなので、干す作業が省略できるのは、ものすごくありがたい)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん、期待以上です!

2011年01月29日 | 子育て
 今日は、父ちゃんのじいじとばあばが、「孫見せろ~」と遠方からやってきました。
 滞在したのは、昼過ぎからの2時間程度でしたが、その時間に合わせるために、起床時間から散歩時間、昼寝の時間まで、しっかりとタイムスケジュールを組みました。

 父ちゃん母ちゃんは、どうも出たとこ勝負というのが苦手で、できるだけ計画的に進めようと考えてしまいます。
 今日も、じいじとばあばがやってきたときには、機嫌の良いももちゃんでいるように考えながら計画を組んでしまいました。

 ももちゃんは非常に良い子で、今日はタイムスケジュール通りの行動をしてくれました。

 おかげで、じいじとばあばがやってくる直前には、昼寝から自然に目覚めてくれました。
 ももちゃんが父ちゃん方のじいじとばあばに対面するのは、実に8ヶ月振りです。
 さすがに初めは緊張して固まっていましたが、子1時間もすると慣れてきて、あとはももちゃんのサービスショーでした。

 ばあばのくれたぬいぐるみに驚き喜び、「ももちゃ~ん!」と呼ばれると、大きな声で「はーい!」と手を上げて返事。
 じいじとばあばにそれぞれ抱かれると、顔を見てニコニコ。
 元気な声で色々と話しかけていました。

 おかげで、じいじもばあばも大満足で帰っていきました。

 ももちゃん、お見事!
 父ちゃん母ちゃんの期待以上のサービス振りでした。

 ももちゃんは役者になれるぞ!
 ももちゃん、母ちゃん、ありがとう。
 お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃんと一緒だと忘寒対策になります

2011年01月28日 | 子育て
 今日は母ちゃんが診療内科に行く日なので、父ちゃんがももちゃんの面倒を見ます。
 午前中は、いつものショッピングセンターで散歩とランチタイム。
 ももちゃんは、ずっと賢くしていてくれましたが、ときどき「あーちゃん?(母ちゃん)」と呼んでいました。

 普段は母ちゃんが付きっ切りなので、母ちゃんの姿がずっと見えないのが不思議なのでしょう。
 でも、ぐずることもなく、ランチもしっかり食べてくれました。

 ありがとう、ももちゃん。

 昼寝の後は、父ちゃんと夕食の買出しです。
 いつものスーパーへゴー!

 店内をテクテク歩き、階段とエスカレーターを3回くらい往復してももちゃんは満足。
 レジでは、レジのおばちゃんに笑顔とバイバイをプレゼントして、喜ばせていました。
 さすがももちゃん。喜ばせ方を心得ています。

 ももちゃんと一緒にいるときは、寒さを忘れてしまいます。
 あれこれする事がたくさんあるし、ももちゃんの行動からは目が離せません。
 外で雪がちらついているのを見て、「ああ、今日は寒かったんだ・・」と気づいたくらいです。

 ももちゃんと一緒にいると、忘寒対策ばっちりといった感じです。
 さあ、明日は父ちゃんのじいじとばあばがやってくる予定です。

 ももちゃん、じいじとばあばにもサービスしてね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳8ヶ月にして、ようやくハイハイ

2011年01月27日 | 子育て
 1歳8ヶ月を迎え、ももちゃんはようやくハイハイを始めました。
 今まで全くといっていいほどハイハイをせず、ごくまれにハイハイをしたときには、後ろに下がっていったももちゃん。

 ついに、ついに前に進むハイハイを始めたではありませんか!
 父ちゃん、感動!!

 寝返りを始めたのも1歳5ヶ月くらいから、タッチは1歳8ヶ月から、あんよに至ってはいまだできず・・・

 とにかく運動面の発達がゆっくりなももちゃんですが、父ちゃん母ちゃんともに、特段あせることもなく見守り続けています。

 育児雑誌で、「1歳5ヶ月をすぎてもあんよの足取りがぎこちないのですが、大丈夫でしょうか」という質問を読みました。

 大丈夫です。歩いているのなら、全く問題ありませんよ!!

 父ちゃんなら、自信をもってそう答えます。
 だって、ももちゃんなんて、未だに歩いていないのだから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加