新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

今日はご機嫌もも?

2012年02月28日 | 子育て
 風邪の症状もかなり治まってきたももちゃん。
 母ちゃんも小康状態を保ちつつあります。

 でも、外は相変わらずの寒さ。
 今日は久しぶりに近くの交流センターへ出かけました。

 始めはももちゃんと母ちゃんだけでしたが、そのうち、ももちゃんより5ヶ月年下の男の子とママさんがやってきました。

 2人の波長がうまく合ったのか、初対面ながら遊ぶことができました。
 ももちゃんより年下ではあるけど、喋り言葉は男の子の方が達者です。
 発達は本当に人それぞれですね。

 ランチはマック。
 セットのおもちゃもゲットし、ももちゃんはご機嫌。

 久しぶりに夕飯も座ったままで食べてくれました。
 やれやれ・・・

 やっぱりももちゃんは、多くの人に会いたいのね。
 でも、明日は天気が悪いとのこと。
 出かけられるかな?

 父ちゃんは、明日は東京出張です。
 東京は今夜未明から大雪の予報・・・
 明日は目的地にたどり着けるのか?
 家に帰って来られるのか?

 非常に心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯乾燥機、復活

2012年02月27日 | 子育て
 ちょうど1年前に購入したドラム式の洗濯乾燥機。
 このところ、急激に乾燥能力が低下してきたため、昨日の日曜日に出張修理に来てもらいました。

 来てくれたサービス担当者が分解点検したところ、特に異常はないとのこと。
 こちらの日頃のメンテナンスも適切だったとのこと。
 で、それに続いた言葉が、
 「念のため、ヒートポンプを換えておきました」

 え? その部品って、この機械の心臓部でないの?
 念のためとはいえ、それをごっそり換えてしまうのって、一体・・・

 その晩の洗濯で、乾燥まで試したところ、乾く乾く!
 これまでの苦労は一体何?というくらい良く乾きました。
 明らかに、部品交換の効果です。

 念のためとは言っていましたが、もしかして、ヒートポンプが不良品だったのでは?
 と疑ってしまいます。

 まあ、購入時に保険のつもりで5年間の無料補償制度に加入していたおかげで、全部タダで済んだのですが、もし有償修理だったら文句を言っていたことでしょう。

 とにかく、これで夜の洗濯乾燥が速くなりそうです。
 良かった良かった。

 さて、このところのももちゃん。
 また食べるのイヤイヤがひどくなってきました。
 風邪ひきの影響なのか分かりませんが、今晩も母ちゃんがさんざん手を焼いていました。
 どうしてかなあ・・・
 みんなで一緒に食べれば、楽しくおいしく食べられるのに・・・

 こんなことで、来年の春から幼稚園に通えるの?
 心配です。

 早く普通に食事できる状態になってもらえないかなあ。
 父ちゃん母ちゃんの切なる願いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は少しご機嫌?

2012年02月26日 | 子育て
 昨日は父ちゃんが一日仕事で、帰宅はももちゃんが寝付いた直後でした。
 現れた母ちゃんは疲労困憊といった様子。
 昨日は一日中ももちゃん不機嫌。

 一旦はとまっていた鼻水も、薬をやめてしばらくすると再開し、その心地悪さもご機嫌悪化の要因だったようでした。

 とにかく一日抱っこや嘆きやイヤイヤ・・・

 母ちゃん、本当にお疲れ様でした。
 父ちゃんも一日中イベントで駆け回り、疲れました。
 二人顔を合わせて、「やれやれ・・・」と息をついた夜となりました。

 今朝はももちゃん、なんと8時すぎまで寝ていました。
 父ちゃん母ちゃんも寝坊。
 ももちゃんが生まれて、今までで一番遅い起床時間だったのでは?

 今日のももちゃんは、この一週間では比較的ご機嫌でした。
 まだ鼻水は出るものの、たっぷり寝たせいか、風邪の症状が落ち着いてきたためか分かりません。
 お昼ごはんもたっぷり食べてくれたし、あれだけ寝たのに、昼寝もあっさりしてくれたし、寝起きの機嫌もまあまあ。
 でも、夕飯は相変わらずのイヤイヤで、寝つきも遅い・・・まあ、全部がOKとはならないものですな。

 問題は母ちゃんの方で、風邪はすっきりしないまま、ストレスもたまる一方です。
 うーん・・・
 ストレス発散にケーキを買ったものの、おやつの時間帯に洗濯機の訪問修理が重なってしまい、食べられず・・・

 タイムリーなストレス発散ができなかったので、ケーキ効果も今ひとつでした。
 まずは、母ちゃんの風邪がすっきりと治らないものかな。

 父ちゃんは明日からいつも通り仕事です。
 できれば一日休みをもらって母ちゃんを休ませてあげたいところですが、年度末に向けての仕事が山積みで、なかなか休めそうにありません。
 母ちゃん、ごめんね。
 うーん、なんとかならないものかな、色々と・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天候の変化が激しく

2012年02月24日 | 子育て
 昨日はかなりの雨。
 今日は風の強い晴天。
 明日はまた雨。
 明後日からは、真冬並みの気温。

 季節の変わり目が近づいてきたためか、このところ、天候の変化が激しくなってきました。
 季節の変わり目は風邪をひきやすいというのは、本当ですね。

 わが家のももちゃん、母ちゃんの風邪も、相変わらずすっきりしません。
 ももちゃん元気なれど、まだ鼻水とまらず。
 もうしばらく時間がかかりそうです。

 食事も相変わらずあまり食べてはくれません。
 ももちゃん、しっかり食べないと、早く治らないよ。

 風邪気味につき、外遊びはできないものの、体力は回復してきたももちゃんは、家の中で元気いっぱい。
 逆に母ちゃんは、ももちゃんの相手で疲れ気味。
 お疲れ様です。

 さらに明日は、父ちゃんが一日仕事です。
 いつもなら家族でお出かけの週末ですが、今週の休みは日曜だけとなります。

 母ちゃん、さらにお疲れ様。
 日曜日には気晴らしのお出かけをしよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプとウンチ

2012年02月23日 | 子育て
 ももちゃんと母ちゃんの風邪は、小康状態といったところでしょうか。
 症状が悪化することはもうないと思われるものの、スッキリ爽快にはまだ時間がかかる感じです。

 ところで、ももちゃんは今日で2歳と9ヶ月になりました。
 今日はじめて、ももちゃんは「ジャンプ」ができたとのこと。

 今までも「ジャンプの真似」はできていたのですが、両足が地面から離れることはありませんでした。それが今日、母ちゃんに両手をにぎってもらいながらも、少しだけジャンプできたそうです。

 それと、今日の晩ごはんの後、夕飯の片づけを手伝っていた父ちゃんに、ももちゃんがお尻の辺りを触りながら一言、「うんち」と言ったのです。

 「え?」父ちゃんは最初、聞き間違いかと思いました。
 でも、確かに「うんち」と言ったのです。

 そこで、オムツを調べてみると、うんちが出ていました。
 ももちゃん、生まれて初めて、自ら「うんち」が出たことを教えてくれたのです。

 すごいぞ、ももちゃん。
 今日の月齢記念日に、2つの大きな成長を遂げたのです。

 うーん、ちゃんと成長しているんだなあ・・・
 今日は、嬉しい出来事が重なった日になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加