新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

固定資産税の支払い

2017年04月15日 | 家づくり
今日は固定資産税を払ってきました。
といっても、昨年までの新築住宅への優遇期間が終了して、今回からは満額の税額に・・・

ほぼ倍増です。
しかも、鉄筋コンクリート造りの住宅の場合、建物の評価額がゼロになるまで約80年かかるとのこと。
父ちゃん、生きてるのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告

2017年02月06日 | 家づくり
今日は確定申告に行ってきました。
ももちゃんの歯科矯正を始めたので医療費控除の申告をしなければならないこと、太陽光の売電収入で雑所得が発生していたことです。

気合を入れて、朝8時半には税務署に到着。
待ち時間を考えて、はじめにトイレを済ませてから気合十分で会場に乗り込みました。

順番は4番目。
よっしゃ!
気合の成果か、あまり待たずに済みそうです。

そのとき、ふと、ズボンの前がなんだかスース―することに気づきました。
しまった、チャック全開です。

気合全開!
前も全開!

ああ、恥ずかしい・・・

でも、おかげで? 30分ほどの待ち時間で申告作成に入れて、申告作業も30分ほどで終了しました。
よかった。

差し引きで、ほんの少し還付も受けられて、きた甲斐もありました。
ふと会場をみると、待ちスペースは満杯です。
早めに着いて良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の定期点検

2016年09月17日 | 家づくり
今日は我が家の丸3年目の定期点検がありました。
もう3年も経つのだなあ・・・
早いものです。

これまで特に大きな不具合もなく、快適に過ごせております。
工務店の担当の方も、何かあればすぐに駆け付けてくれて、非常に安心できます。

点検と補修を合わせて1時間ほどで完了。
壁紙の一部が乾燥により縮んだ箇所など、細かい補修は後日となりました。

台風の前に点検を済ませられたことも安心材料となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅ローン見直し

2016年03月20日 | 家づくり
先週、住宅ローンを借り入れている銀行に行って、ローンの条件変更をしてきました。
マイナス金利のニュースが出て以降、住宅ローンの利率が軒並み下がってきています。

我が家も借り換えを検討していたところ、ネットで、現在の借入条件も場合によっては見直してもらえるという記事を目にしました。
早速借り入れている銀行に電話をすると、他行に借り換えられるのならば、その前に条件を見直しても良いとの返答をいただきました。

そこで、先週伺ったところ、あっさりと利率を引き下げてもらえました。

我が家は5年固定利率と10年固定利率の2本の借入に分けています。
5年固定の利率が1.1%、10年固定の利率が1.4%でした。

銀行の担当者に相談すると、
「かなり返済も進んでいますので、最低利率となる3年固定はどうすか?」
と提案をいただきました。

利率は0.79%とのこと。
現在の10年固定の利率と比較すると、0.61%もの引き下げです。

ただし、3年固定なので、3年後の利率が上昇していれば帳消しになる事態も考えられます。

でも、これまでこまめに繰り上げ返済を行い、今後もそのスタンスは変わりません。
父ちゃんの返済計画では、来年頭には借入残高は半分になる予定です。
このペースを返済を続ければ、3年後に利率が上がっても大きな利息負担にはならないかと。

また、銀行の担当者からも、3年固定が終了すると同時に再度3年固定を契約することになるとのことで、結局、全てを3年固定に借り換えることにしました。
借換の手数料が約1万円ほどかかりますが、この利率ならすぐに取り戻せます。

住宅ローン控除が1%あることを考えると、控除期間中は返済利息以上にローン控除が戻ってくる計算になります。
このメリットを最大限に生かすため、期間中は約定どおりの償還をして、一方で繰り上げ返済資金を積み立て、3年後に一気に繰り上げ返済をする予定です。

利息としては10万円近く減らせる計算です。
今回の借り換えの手続きにかかった時間はわずか20分ほどでした。
20分の手間と1万円ほどの手数料で10万円節約できるのなら満足です。

さあ、今後も気を引き締めてしっかりと返済していくぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の補修

2016年03月06日 | 家づくり
引き戸のレール部分が、乾燥の影響か反って浮いたような状態になってきたため、扉を開けるたびにパリパリと音がします。
そこで今日、工務店の方に来ていただきました。

乾燥などでレールを支える下の木が痩せてきてやや沈み込み、浮いたようにみえるとのこと。
早速補修をしていただきましたが、レールが反った部分はボンドでしっかりと固定しなければダメとのことで、次回に仕上げを行うことになりました。

他にもこまごまとした補修や調整をしていただき、助かりました。
昨晩にメールしたら、翌日に駆けつけていただくというスピード対応で、小回りの利く地元工務店にお願いして良かったと再度実感しています。

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加