trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

石川県の地震について。

2024-01-07 09:01:53 | Free

お正月の元日に。石川県などを襲った最大震度7の大きな地震。

死者もけが人も多数出ていますし。

冬の寒さで被災して避難されてる方たちの健康状態も心配。

まずなくなされた方のご冥福をお祈りし。被災されたり怪我された方たちの回復を願って止みません。


ブログ更新しなかったことに関しては。

地震発生前に予定更新していた部分があったので3日までは更新となっていましたが。

自分の仕事で関わってて出来る協力やら個人的に微力ですが募金などさせていたたいたりして

更新が遅れていたということです。


こういう災害が起きると思うけども。

自分たちが出来るコトを確実に。それで助けられることを精一杯することが大事。


思い込みや。きっとこれが必要だろうって思いこんで

無鉄砲に行動したり。非難するような言動することは止めましょう。

あと。根拠のない情報を発信・拡散するのも止めましょう。


現地で助けを必要としている人も多数いますが。

現場まで一般車両の通行などで渋滞が起きてるとも伝え聞いてますし。

救援車両や緊急車両などの活動の妨げになるならば。

某政党の代表のように。むやみに行って。特段何もせず。

被災している方たちへの炊き出し食べて自己満足みたいな行動は慎むべき。


石川県知事も不必要な移動を避けるようにとも要望してますし。

現場が大変なのは事実ですが。自分たちがしてあげられること

最大限にして援助してあげることが大事。


もしボランティアしたいとしても。

組織としてしっかりしている団体などの助言や指示などを仰いで。それに従って

行動するのがベストだと自分は思います。


現地で寒さや過酷な状況で耐えている被災した皆様の今後の安否。

無事であることを願っています。がんばってください。


そして自分らが出来ることで協力は惜しみません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め? | トップ | 羽田空港のJALと海保機の衝突... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事