trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

スマホにして想ったコト。

2017-07-10 07:59:50 | Free

というワケで。前日に書いた

ついにスマホに乗り換えたという話のつづきです。(笑)


ガラケーのままやってきたケドも。

諸般の事情は前日のブログにて参照ですが

ついにスマホ完全版になったと。


ただスマホもどき。。という。

他社の前のiPhoneを。wi-fiのみ繋げる回線がないモノを使っていたおかげで。

iPhoneの操作性などに違和感は感じなかったのも事実で。

文字入力や様々な機能などの使いこなしは継続してできている。


ただ画面が大きくなってキレイになったのはいいが。

やっぱり男の自分の大きな手でも少し大きいなという印象がつよい。

ポケットとか入りにくいもんなと。。(笑)


そして過去のiPhoneのiOSのバージョンが古くて更新できなかったために。

ロック画面(パネル消灯から付けた最初の画面)の時に

パスコード入力画面など開ける時に。横にスライドして開けてたのが

今度はホームボタン(センターにあるボタン)になったのは

ちょっと勝手がズレたかなと。。。(笑)


選択肢の幅があってもいいのにと。


あとはガラケーで使えた機能やら使えないものも多くて。

定型文などの記録はユーザー辞書しかないんかーい。だし。

個別の電話の通知設定など細かくはできないし。

メールの受信して。返信しようとするとそのままだと引用文まで出てくるし。


外部メモリーなどの接続が不便すぎる点とか。

データ移行にアップル運営のクラウドサービスicloudを使わないといけないとか。


様々不満を持ったのも事実。


ソコで想うコトもいっぱいあったと。


確かにスマホは便利で。使いこなせたら

いろんな可能性や使い勝手はよくなるのは

前から実感してきたケドも。


こぉやってスマホオンリーになってみると。


ガラケーの良さと。スマホの良さと。

別々すぎて。確かに別物すぎるなという印象もあり。


そしてスマホにしたいって思惑のあるメーカーやキャリアサイドの考えとか。

その仕組み・システムに組み込まれて。

結果的に具体的な中身がどうこうってのは

使う各自が調べるなり。そのままあるものを使うハメになって。

結局その管理や仕組み・システムの中に組み込まれてしまってるコト。


いい例はスマホ本体の代金をドコモの場合。

サポートなど充実していかにもお得に見えるようにはなってるけども。

実質2年近くはいわばローン組まされて。

信用など与信を調べられるのも事実でしょうし。

その縛りを辞めたいなら清算か一括で払うしかないが

一括になれば高くなる可能性もあるし。

サポート付けないと10万近くなるのも事実で。

たけぇなぁ。。。なんでノートPCの方が安いんだよって感じすらする。(笑)


ノートPCの方が多機能だったりするのもあるしなと。。(笑)


そしてiPhoneならアップルが作った仕組みに。

アンドロイドならグーグルが作った仕組みの中に。


その範疇の中での可能性や。アプローチは可能だけども。

基本となるOS次第でその制限はいくらでもかかるし。


そのシステムの中に組み込まれた中でなら。

いわばその管理の中でしか存在しえないってのも事実よねと。


例えばアプリだって便利だから落とそうとすれば

APPストアとかgoogle playとかからダウンロードして

インストールして使うしかないんだろうけど。


果たしてそのアプリの中身をちゃんと理解してるか?

どんな機能や仕組みを組み込んでるのか?

どんな利用規約とか条件とかちゃんと確認してるのか?


・・・ってほぼわかんないまま使ってるでしょと。(笑)


ダウンロードさせる大元にも。

いろんな制限や条件を課して。アップルやグーグルの判断で

アプリ登録させてもらえないケースだってあるし。


ホントに欲しいものあるなら自分で作ってぶち込むしかないが。

ソコまでやって価値があるの??ってなると。

よっぽど足らなさすぎて必要に迫られて。。。

それでも知識などあって作れる技術もなきゃできない話と。。(笑)


だからあるアプリを使わざる得ないってのも事実でしょと。


それもまた範囲の中に狭められた管理の。システムのウチでしかないと。


そぉ考えると。

自分でもう少しこういう風にアレンジして使いやすくできたらいいなー

とかのカスタマイズとか。遊びが前は出来ていたのが

スマホというシステムの中に組み込まれたら

制限かかったり。しにくいので。

なかなか自分で何かアプローチしてみるとか。チャレンジしてみるってことが

結果的に減って。クリエイティブな発想とか。

自由な発想に制限かける結果に繋がってない??とも想えるケドなと。


もちろん使い方を考えて面白く使える可能性も秘めてるのも事実っだが。


写真やSNS利用。ゲーム。スケジュールや。音楽や動画を楽しんだり。

便利なハック機能のあるアプリやら。

情報・知識系のアプリ。ポイントやお店の情報など出てるアプリとか。


その使える範囲で。自分のニーズでしか

使ってないんじゃないの??と。


システムがすごくよくできてるのも事実だけども。

でもその中の管理の中でしか使えない不便さも事実あって。

そのシステムの改変によって。

翻弄されてしまってるのも事実かなと。


その改変の意図に。商業的意味合いがメインっていうね。。。

セキュリティーなど謳ってるケド。

まあその側面も否めないケドね。。。でも商業ベースメインでしょうなと。



そぉいう意味で自由なようで。自由でないのが

スマホというシステムの世界なのかもねと。



便利さとか利便性の高さと引き換えに。

システムがいろんなところで世の中で出来上がって。

気が付いたらそのシステムの中で縛られてるって

ホントは怖い世界なのねーとも改めて想ってしまう。


ちょっと深く考え過ぎてるかもしれんが。。(笑)


想ったまま書いてみた。


ちなみに自分はアタマいかれてないハズ。

ソコはご安心を。。。(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにスマホ。。。(笑) | トップ | 自業自得。安倍政権の支持率... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事