trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

『 先生 』

2017-09-19 07:57:08 | Free

【 先生 】

1 学問や技術・芸能を教える人。特に、学校の教師。
また、自分が教えを受けている人。師。師匠。

2 教師・師匠・医師・代議士など
学識のある人や指導的立場にある人を敬っていう語。
呼びかけるときなどに代名詞的に、また人名に付けて敬称としても用いる。

3 親しみやからかいの意を含めて他人をよぶこと。

4 自分より先に生まれた人。年長者。


(goo辞書(デジタル大辞泉(小学館))


辞書ではこういう言う意味なのだけども。

内包する意味合いの中に。『 敬意 』や『 尊敬 』って部分が

本来含まれるハズなのに。

昨今『 先生 』と呼ばれる方々が

敬意・尊敬の対象よりも。嘲笑・失笑の的だったり。

反面教師のように。あーなってはいけない見本みたいな存在って方が増えすぎてる。


学校の教師の不祥事もたびたび言われるし。

2つ目の意の本来敬われるべき存在の職業の方が特に不祥事で

まったく敬えない状態のことも多いし。

3つ目4つ目は・・・これは日常社会でのコトなので置いておくけども。。。


本来尊敬される。敬われるってコトは。

それだけ人間性も含めて。見識・知識・経験など誇れるモノがあって。

それを有益に社会に貢献しながら還元しつつ。

その職を全うして。

必要ならば後輩になりえる将来の世代にその技術・知識・経験など

引き継いでもらいたい存在であるべきだし。


その姿を見せて。子供が憧れるとか尊敬できる存在であるべきでは?と。


今の政治屋なんてホント見せて尊敬されると想えるか??


いくら出身大学が良くても。受験の時の偏差値が高かったとか。

経験が有望で有能な組織出たからって。イコールすべて立派とは限らない。


昨日政策秘書の男性を罵倒し。暴力振るってた豊田真由子・衆院議員が

謝罪会見やって議員続けたいと泣いてたけども。。。

ホント恥をさらして生きていく覚悟はあるのかもしれんが。

こういうのを『 厚顔無恥 』っていうんだろうなと。。


あーいうのを夕方のニュースなどで流していて。

それを見た子供はどう想うのでしょうね??


偏重報道も多々あるし。偏りのあるネット情報なども散在してる中で。

・・・って部分を差っ引いても。

どこをどう見ても。。。政治屋って信じられないってならないかな??


まあ2つ目の意味での先生になるには。

その分野のコトにのみ執着してソコを必死に努力で成り上がってる人も多い。

故に人としてどうこうって部分が欠落するケースも多々あって。

豊田議員はまさにそういうところが顕著に出たケースかなと。


エリート意識で。自分が何でも偉いって思い込み。

いくら失敗したとはいえ。あそこまで攻撃する必要があるのか?

って分別がないってのは大問題でしょ。人として。


まあ発端になった部分が政策秘書にもミスがあって。。。

ってならばそちらも一部責められるべきはあるとは想うが。。。

そういう人物を選んで秘書にしたのも結果的に自分の責任でもあるし。

火のないところに煙は出ないワケだしね。。。と。


呼称のみで『 先生 』と呼ばれてるだけの先生が多いかもしれんが。

先生と呼ばれる方々がもっと世の中に対して

自分が先生と呼ばれる所以を示すべく。

人間性や行動など律して。敬われる存在になってもらえたらなって想う。


その自覚がないなら先生と呼ばれても否定してくれって想う。


間違ったものを先生が教えていたら

教えられた方も当然間違えたものしか覚えないし。間違った方向にしか進まない。


そういうのを行動でも。言動でも。日常含めて

自分が先生だっていう自覚はしっかり持ってもらえたらなって想う。


呼ばれて天狗になって。それに胡坐かいてるのを先生とは呼ばないし。

先生になったらより努力は本来必要だって自分は想うケドなぁ。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過。 | トップ | 衆議院解散の方向?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事