trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

ベルギーに勝ったかぁ。

2013-11-20 07:31:10 | スポーツ

サッカー日本代表の欧州遠征2戦目。

ベルギー戦だった。


試合開始が日本時間の朝4時45分からテレビ中継だし。。。(笑)


家に帰った直後に仮眠したっちゅーねん。。。(笑)


そんな皆様も多かったんじゃないかと。(笑)


前の試合で引き分けたオランダ戦から中2日。


フツーにサッカーのレギュラーシーズンならあり得ない日程なのに。

コンディションがどーかなぁ。。。想ってたのが

結果的に3-2で日本勝利っていういい結果に。


しかも成長株の選手も多いベルギーに。

前半途中までは見事に押される場面もあったしなぁ。。。


ただ。勝った試合の今回。


日本サッカーのいい連携とかいい部分はいっぱいでたと想う。

選手の切り替えでもパフォーマンスを上げていけるっていう

見出せる部分も出せたしホントよかったケドも。


日本が失点する2つのシーン。


どっちも『 判断ミス 』だったと想う。


組織的にディフェンスしないといけない場面で。

相手選手の個のプレーに対して

付ききれない部分や振り切られたりするのは仕方ない。


付ききれないのはマークの判断ミス。

振り切られたとしてもその後のケアの判断ミスであり。


もう少しディフェンスでの判断スピードあげていかないといけないってのが

大きな守備面での課題なのかもなぁ。。。と。


もう少し。セーフティーに逃げるのか。それとも繋いでマイボールにするのか?

って部分での判断で・・・

やっぱり危うい。・・・って想うシーンもしばしばあったし。

ソコは大きなまだ課題なんだろうなぁ。。とも。


ただ選手の攻撃面の連携は高まってきてるし。

選手のバリエーションも。攻撃バリエーションも増えてきて

収穫も大きいとは想う。


ただ。。。今見せたくなかったなぁ。。。(笑)


まだW杯本番まで時間あるとは言え。

傾向と対策に使われてしまう判断基準をライバルチームに与えるのは

あまり得策ではなかったかなぁ。。。とも。



確かに連携を高めていいサッカーを試合で出来なきゃ。

結果能あるタカがツメを隠し続けても意味がないのも事実だし。


ただオランダ・ベルギーに2試合いい試合したって結果が。

日本をよりマークし。研究されるのも当然なってくるでしょう。


さらに高めないといけない部分は増えたし。

課題はホント突かれるハズなんだから。弱点として。



結果よければすべてよしって今は時期じゃないだけに。

さらにがんばってもらいたいなーと。



判断速度と判断ミス。

これはサッカーに限らず。。。日本全体的によくある課題なのかもね。。。と。


それも試合見ながら想ってしまった。。。。(笑)



そう考えると。

この変な仮眠から早起きでサッカーでエキサイトして。

今朝ごはん食べ終わって。。。これから仕事ってのに。

非常に眠い自分。(爆)


これも試合をライブで見るって自分の判断ミスか・・・?(笑)


今日の自分の課題にしておきます。。。

この判断ミスが致命的にならないように。(笑)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする