ちょいと。興味そそられるネタがあった。
日産EVが背水の陣 充電不足でインフラも未整備 まったく売れないエコカーに未来はあるのか?(エキサイトニュース)
この記事によると。
日産の電気自動車・リーフというのがある。
日産が5000億円を投じて開発し。
EV(電気自動車)が環境車の本命と位置づけし。2010年12月に日米で販売したと。
日産のカルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)は
2020年までに世界の自動車市場でEVの占有率を10%と目算。
先行して販売したリーフで日産は優位に立てると踏んでいたそうだ。
しかし。中期販売目標を日仏で2016年までに150万台を目標としたが。
2012年末までの世界の累計販売台数は4万9000台あまり。
(日本で2万1000台。アメリカで9600台)
目標をかなり下回った結果だったそうな。
売れなかった原因は。
1回の充電(フル)での走行距離の短さと。価格だそうだが。
確かに日産のHPを見ると1回の充電フルで。228キロ走ると歌ってるモノの。
クチコミなどを見れば普通の一般の街での使用で。
エアコンなど使えば表示で130キロ程度と出てるそうな。
それでは充電スポットがイマイチ普及してない現状で。
130キロ走った先で確実に充電できるか?ってのは不透明だし。
普通充電で約8時間もかかるそうな。。。(笑)
これでは少しの遠出が。。。日帰りではなく。
一泊しなきゃならなくなる上に。
宿に充電可能か?って部分も問題になろう。。。(笑)
それで価格は。。。
4月から値下げして。税込306万~384万円だそうだ。
(サイドエアバックなどないと220万程度)
政府の電気自動車の補助金が78万円を使っても228万~306万円だとか。
これでは。。。
近所の買い物程度の利用や会社などが近距離での通勤用って考えて。
さらに地震対策などの補助充電などの考えで。
セカンドカーとして所有するなら考えられるモノの。。。
セカンドカーにしては高い値段かと想えるし。。。(笑)
ましてセカンドカーを持てる環境ならイイケド。
駐車場代。車検・点検代。維持費。税金。。。
その辺考えたら結構お高いかなぁ。。。と。
まあ深夜の電気を使って
充電した場合に。燃費(電費)は安くあがって。
2000キロ走行くらいで2000円程度らしいから安いんだけども。
(公式HPのランニングコスト・ツイートの記事を見る限り。)
普及しない環境やら条件を考えたら。。。
この記事の内容もかなりうなずける内容だなぁ。。。って。
調べながらも納得。
開発に多額のコストを費やして。
さらにEV用のリチウム電池の事業も1000億円投じて。
年産9万台可能にしたものの。実際は伴ってないらしい。
カンタンに『 エコ 』と言うても
ホントうまくいかないって事例のひとつなのかもしれないねって想う。
某民主党の言い訳ダメカン首相時代に。
『 自然エネルギーの活用 』だの『 再生可能エネルギーの開発 』だの。。。
聞こえのいいコト言ってたケドもさ。
現実。この電気自動車ってエコカーの普及ですら。
現実開発費用やら。コストかかった割に。普及に四苦八苦してる現状。
その上。
やっぱり消費者としちゃ。。いくらランニングコストが安かろうと。
実際に購入やら設置となったときのコストが高いと感じたら
購入は控えてしまうって実情がモロ出てる結果だと想うケドねぇ。
太陽光パネルを家の屋根に設置して。・・・とか言ってるケドさ?
どこかのIT企業経営者さんとか。。(笑)
安いパネルでーって言うケド。
実際に設置してーとかのコストもちゃんと言えてるのかな?
設置してどれだけ旨味・メリットあるのかな?って
わかりえなきゃ普及もしんどいような気がするねぇ。。こういうのを見ると。
いろんなモノを新たに今の社会システムに組み込んで。
普及させようってなれば。。
メリットデメリットいっぱい出てきて。
結果運営できるか?維持できるか?
普及させられるだけの効果や費用に見合うか?ってなると。。。
ホント難しい問題多々ありすぎるんだろねーって改めて想った。
ホント
エコエコ・・・言うのはカンタン。やるのは難しいモノだ。。。