はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*HB ☆かぼちゃパン&全粒粉パン2種

2009-12-25 | 食道楽


1222 #12 かぼちゃパン
  

前回、かぼちゃパンを焼いたとき は、かぼちゃを煮てペースト状に
したものを入れた (煮物の味付け前に取り分け、潰しただけ)。
今回は冬至で夕食は、かぼちゃメニュー (かぼちゃのグラタン) だったのに、
取り分けるのを忘れてしまった。

そんなことを予期してたかのように、ネットでパウダーを購入していたワタシ。
  
またもや適量がわからず、適当に入れてしまった
調べるということをしないんだな~
結果、少なかったみたい。
色も薄いし、かぼちゃの味もほとんどなしであった。


1223 #13 全粒粉パン (レーズン・くるみ)
  

HBの取説に載ってるレシピどおりに焼いてみた。
“具” の量は、また適当。今回は適量だったかな?
レシピは、強力粉と全粒粉の割合が、3:2 となっている。
全粒粉の割合を少しずつ上げて、うまく焼けるか試してみよう。


と思ってた…
続けて、全粒粉パンを焼いたが、また同じ割合。

1224 #14 全粒粉パン (トマト・バジル)
   

前回、トマト・バジルパンを焼いたとき は、トマトジュースを使用した。
今回は、ドライトマトの戻し汁(?)を利用。色の付き方がムラなのはそのせい?
バジルは思い切って多めに入れたつもりだったけど、もっと多くても
いいかもしれない。香りは充分。
オリーブオイルも入れた。
トマト・バジル・オリーブオイルの黄金トリオで、イタリアーンなパンに。
食事パンとして◎


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。