後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「花々が咲く季節、日本人が好きな花のランキング」

2024年04月29日 | うんちく・小ネタ

花々が咲く季節になりました。良い季節です。うちの狭い庭にも10種以上の花が咲いています。花の好きな家内が植えた草花や木です。

そこで日本人が好きな花は何か考えてみました。日本人が好きな花のランキングを調べてみました。そしたらNHKの放送文化研究所の調査を見つけました。
2007年に全国300地点、16歳以上の国民3,600人を対象に今の日本人が好きだと感じているものの調査です。
好きな花ベスト20のランクです。ランクの高い順に示します。
桜、チューリップ、ばら、コスモス、ひまわり、梅、らん、すずらん、ゆり、あじさい、カーネーション、すみれ、朝顔、菊、シクラメン、つつじ、すいせん、菜の花、ふじ、桃でした。
こういう統計では桜が必ず1位になるのが特徴です。前の1983年と比較すると順位の変化もさることながら、桜以外の花が好きだと回答した人の比率がいずれも低下しているのがまず目立っています。
 順位の変化としては、「花」では、らんやすみれなどの上昇と菊やつつじなどの低下が目立ちます。要するに昔流行った菊やつつじなどに代わって洋花が人気なのです。

1番目の写真はNHKの放送文化研究所の調査結果です。花々の他に好きな木の調査結果も示してあります。

さて考えてみるとこのような調査結果は年齢層や男女によって大きく変ると思います。そこでいろいろな組織が行った調査結果を調べてみました。そうしたらどれも櫻の花が1位でした。しかしその他の花は順位が入れ替わっています。一つだけ例として示します。

2番目の写真は日本リサーチセンターの調査結果です。(https://www.nrc.co.jp/report/191119.html#:~:text=1%E4%BD%8D%E3%80%・・・)

櫻の花が1位ですが他の花の順位は変わっています。

どの調査でも櫻の花が1位という事実は驚きです。日本人は桜に関する歌や物語を幼少の頃から知っています。第二次世界大戦の時は特攻隊は桜が散るように自分の命を犠牲にしたのです。小学校に初めて入学する頃は桜が咲いています。桜花はいろいろと日本人の心に深く刻みこんでいるのです。

他の花々は庭や家の中の花瓶にある身近な花です。好きな花です。それでは美しい花々の写真を示します。写真は順順にチューリップ、ばら、コスモス、らん、すずらん、ゆり、すみれの花々です。

今日は日本人が好きな花のランキングをご紹介致しました。

それにしても花々が咲く季節になりましたね。良い季節になったのです。嬉しいです。 

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈りいたしす。後藤和弘(藤山杜人)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。