仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

らーめん和幸(山形県米沢市)

2014年01月10日 | 山形県

Dscf0758_年末ジャンボミニが外れて7千万が夢と消えてしまいましたので今度は初めてBIGを買ってみました。


6億円が当たると年収2000万円の生活が30年もできるよ!


…だって。凄いっすね。6億円当たったら東京モーターショーの雑誌で見てカッコ良かった「BMW i8」(市価約2000万円)買おうかなー。


東京モーターショーで未来を見た! パワーと燃費を両立した次世代モビリティ「ニュー BMW i8」がスゴイ!


リッター40kmの低燃費だからこれで通勤のガソリン代が安くなるぜい。


もとい。


1週間くらい仕事休んで「BMW i8」に乗ってロングドライブも良いですね。ラーメン全国食べ歩きしようかな。


でも車中泊でシート倒して眠りづらそう。道の駅で停めてて車にイタズラされたらイヤだな。


もとい。


なんか億万長者が上手く想像できない(笑)


まぁ当たってから考えよう。




さて前回から山形つながりで今回は米沢市。米沢駅前でラーメン屋を探して来訪した「らーめん和幸(わこう)」です。Dscf0762__2


黒(こく)しょうゆねぎラーメン」750円(写真上)

ネギダクの見た目が麗しいですね。後述の「米沢ラーメン」よりも油量が増して醤油ダレも風味が異なります。少しだけピリ辛仕立てでスープの旨味を盛り上げてくれてます。


「米沢ラーメン」プラス200円の価格設定はどうかなと思いましたが満足度が高く良い選択肢でした。米沢は麺が良い。ブログっぽく麺を持ち上げてみました(→)



Dscf0757_←連れはベーシックメニュー「米沢ラーメン」550円を注文。


さっぱりガラ味にあっさり醤油ダレ。香油で軽く魚介の風味を立てていて酸味は抑え目。甘さも控えめで古式ゆかしき優しい味わい。Combine_images_4


中央に乗っかる胡椒主体の練りスパイスを溶かすとキレが増しますね。青海苔も風味が良い。

縮れの強い中細麺は米沢らしい仕上がり。


懐かしい感じの豚モモチャーシューにナルトと風貌もスタンダード。



「米沢ラーメン」の他に「しょうゆラーメン(太麺・細麺)」と言うメニューもあって、どのように変えているのかも気になります。冬は辛みそもありかな。ごちそうさまでした。


Dscf0754_(13/04/26)
らーめん和幸/山形県米沢市駅前2-2-63


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋春馬(山形県山形市) | トップ | 支那そば熊文(山形県米沢市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事