仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

天下一品 仙台バイパス店

2009年08月05日 | 仙台市太白区

K3100899先日「ひるまにあん」で東北の丼モノ特集やってました。安くて美味しそうな各地の丼がたくさん登場していて見どころたっぷりでしたが、票数発表が無かったということはあまり投票集まらなかったようで?まぁ坂本佳子アナ(青森朝日放送)&坂本洋子アナ(KFB福島放送)の「W坂本アナ」を見れたから何でも良いです(^^; 坂本佳子アナは廉姫アナとして「ぷっすま」にも出演してました。とりあえずDVD焼いて永久保存版に…(笑)


さて、丼…ではないですが土鍋…、土鍋と言えば(<無理やり)国道4号バイパス沿い「濃い」の看板が目印の「天下一品 仙台バイパス店」にて「土鍋入り天下一品ラーメン」(写真上)を。随分前の話で恐縮ですが、750円→300円キャンペーンをやっていた時のものです。


お馴染みのあのトロリと粘度の高いスープは鶏ガラメインで、強い火力で骨が形をなくすまでガンガン煮出したもの。強いガラ味がありますがあくまでもサラリとしています。


根菜類などの野菜を煮込んだ風味を加え、塩ダレで仕上げてあります。塩味をやや強めにして全体に芯を作り、味がダレないように上手くバランスしてありますね。九条ネギのトッピングもベストマッチングです。


麺はコシのあるもので、店員さん皆で言葉に出しながら茹で時間を見張っているのが面白い。他の店もそうなのかな? 醤油ダレ、辛味噌ダレ、ニンニクをトッピング自由なのも良いですね。


「天下一品」独特のトロミですが、ガラ濃いのは勿論濃いのですが澱粉質の味わいも結構感じるような気がしますので(推測ですが)ジャガイモ・米粉のトロミも加えてあるのでは? ナチュラルで食べやすいスープに仕上がっていると思います。


K3100902_2 ←こちらはキャンペーン3日目(7/27)に再食した分。安い内にガッツリ食べておきます(笑)



久しぶりの天一でしたが流石、人気あるのも頷ける美味さがありますね。では次回のキャンペーンを楽しみに待ってます。


K3100900 (08/07/25)
天下一品 仙台バイパス店/仙台市太白区郡山字新橋南8番地

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふぅふぅ亭 | トップ | かまたや »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL