仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

かまたや

2009年08月09日 | 宮城県内

090723145522利府から大和ICに抜ける県道3号線沿いにあります「かまたや」で「ミルクカレー野菜味噌らーめん」790円です。「気まぐれラーメン日和」さんのレポートで拝見してからずっと気になっていた夏季限定メニュー。青森インスパイアの趣きで、なんといっても「ミルク」「カレー」「味噌」のジェットストリームアタック(古っ)に期待は高まります。


閉店数分前に駆け込みで入店したにもかかわらずじゃっじゃっと作って頂きました。ラードと鉄なべの匂いが店内に漂っており良い雰囲気です。


ベースは豚骨ガラ味に昆布主体の魚介の塩味をしっかり効かせたもの。スープは熱々で出されます。塩味はかなり強め。味噌は濃い目でカレースパイスの香りが漂い、ニンニクが強めに効いてスタミナ感を、ミルクが芳醇なコクを加えておりバランス絶妙、これは美味しいですね。


しっかりと火が通ったキャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ニンジン、ニラの野菜炒めのボリュームも上々。豚バラ肉は塩ダレで味を付けてあり旨味を加えていきます。


以前に青森で食した「みそカレー牛乳ラーメン/札幌館」よりも牛乳が少なめですが、その分一般的なラーメンに近く普通に食べやすいスープに思います。魚介系もしっかり感じるスープベースの潜在能力の高さが好印象でしたので、次回は他のメニューも試してみたいですね。ごちそうさまでした。


(09/07/23)
かまたや/黒川郡大和町鶴巣太田字屋敷下111-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天下一品 仙台バイパス店 | トップ | 麺房来来(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL