仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ふぅふぅ亭

2009年07月31日 | 仙台市青葉区

090710124633 今回は青葉区栗生に昨年OPENした「ふぅふぅ亭」です。陸前落合駅前の通りから「カワチ」の方に抜ける裏道沿いにあるのですが、なのですが…、しかし「きわみや」といい栗生に出来る新店は、場所が分かりづら過ぎではないですか?(^^; あーでも、それが人気店の伏線なのかも?(例:おり久


# いつの間にか夕方の部17-20時もスタートしてます。ちなみに”スープなくなり次第終了”ですので要注意を。


今回は「香味抜き・豚骨醤油らーめん」730円です。ベースは濃厚トンコツベース。OPEN当初よりややベースを減らしてきているように感じますが、それでも平均以上のガラ強めです。


そして随分と醤油ダレが様になってきました。昆布主体で節等魚介系を効かせた元ダレがしっかりと味に芯を作ってきています。ベースとの配分もよく、甘みは抑え目で白濁豚骨系ながら非常にストイックなスープです。焦がしたような香ばしさが深いところにあり、おそらく”香味抜き”でも気持ちマー油を入れているように思います。


麺は中細麺で加水率はやや低め程度。しっかりとしたコシがありますね。国産小麦100%の自家製麺との事で、力が入ってます。角型メンマは胡麻油の香るタレで下味付けあり、味玉はやや甘めダレ。チャーシューはとろっとろの柔らかさ。肉味をやや残し軽目の味付けでスープの邪魔にならない味わいにしてありバランスも良いですね。


090120125820 ←こちらは1月に食した同メニュー。
さっぱりと湯通しされたモヤシはシャキシャキと口直しになります。(09/01/20食)


K3101102 ←こちらは昨冬に食しました「豚骨香味らーめん」730円 です。


ニンニクを使用した香味油が加えられるもので元々こちらが主力メニュー。


香りはかなり強く、スープの風味は一変します。香ばしさを求める向きにオススメですね。※個人的には「香味抜き」のダイレクトな味わいの方が好みです。

K3100985 ←こちらは昨年9月に食した「香味抜き・豚骨醤油らーめん」です。

当時、豚骨ベースが濃厚で非常に美味でしたが、ベースと醤油ダレとのマッチングがイマイチで、塩味も強く生じょっぱく醤油ダレの作り込みがやや足りない印象がありました。(08/09/09食)




















開店当時を思い返すと強くスープの進化を感じます。胡椒ミルの使い方が写真入りで貼りだしてあったりと、そういう細かい心遣いが有り難いですね。ごちそうさまでした。


(09/07/10)
ふぅふぅ亭/仙台市青葉区栗生5-16-3

ジャンル:
ラーメン
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめんランド21 仙台泉店(2) | トップ | 天下一品 仙台バイパス店 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお店はいつになったら新メニューが登場するん... (菊間アナ)
2009-08-03 07:42:47
ラーメン激戦区なのによく潰れませんよね ( 笑 ) 。
菊間アナさん、どうもです。 (water_crown)
2009-08-04 00:12:51
なんでこんなに栗生・落合近辺にばかり集中する?とか思うのですが、
それでも結構昼時なんかは客入ってましたよ>ふぅふぅ亭

そういえば新メニュー…いつになるのやら?
個人的にはこちらの豚骨ベースに塩ダレをぎゅっと効かせたようなスープで
食してみたいです。(でも無難に味噌とかになりそう…?)
味が濃いのが好きな方にオススメです (し)
2009-10-27 23:42:33
味が濃いのが好きな方にオススメです
し様 こんばんは。 (water_crown)
2009-11-04 00:04:36
まぁ、一番のご近所があっさりの名店「みずさわ屋」ですからねぇ(^^;
あと、ふぅふぅ亭は元ダレがはっきりくっきりの方向なので
余計に濃く感じるのかもしれないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL