仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

こうしゅう 愛子店(2)

2016年02月04日 | 仙台市青葉区

節分という事で、「今日帰りに恵方巻買ってって食べる」って人が周囲に多かったんですが、

「豆まき」はやらないって人が多いみたいで…、

いつの間にか恵方巻人口の方が豆まき人口を上回ってるような気がしません?

恵方巻なんて関西の文化だし東北にそんな習慣は元々無かった。まさにTV等メディア商戦の勝利か。

バレンタインデー商戦は拒絶するのに恵方巻を受け入れちゃうのは…、恵方巻が普通に美味しいからだろうか?(^^;

今年の恵方は南南東だらしい。

秋川淳子 - 南南西 - ニコニコ動画:GINZA
※ちょっと方角違ったか…。

恵方巻きも良いけどさ、

みんな「豆まき」もすっぺしー

とはいえ齢の数だけ豆食べるのがきつくなってきた昨今(笑)

 

 

さてラーメンラーメン

今回は愛子エリアの「ニラなんばんらーめん こうしゅう愛子店」(店名クリックで前回記事へ)から

極辛味噌らーめん」830円

辛味噌らーめんの極(きわみ)を目指したという一杯。

こちらがラーメンチケット4対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。浮いたお金で大盛50円も付けちゃいます。

さて白濁させた豚骨ガラベースは”ニラなんばんらーめん”や”みそとんこつらーめん”と共通の模様。

しっかりした動物系はクセがなくさらりとした飲み口のもの。軽く豚脂を浮かせて油量はやや強め。

味噌ダレはいつものやや甘い味噌ダレをベースに唐辛子系の辛味を加えたもの。

ピリ辛な中に生姜、ニンニクなど発汗作用のあるものが入り、更にターメリック等のスパイスを用いて辛いだけではないオリジナリティを醸し出してます。

更に卓上に無料ニンニクも用意有り。お好みで追加するとよりスタミナ感が増して美味しい。

辛さはデフォルトで”0”となり無料で”辛みレベル1”にアップ可能。追加料金でそれ以上”2”や”3”にも辛みアップOKとの事。

こうしゅうでは味噌でも細麺が合わせられます。

大盛50円はつい頼んでしまいますね。大盛で麺量も中々ですがさらに細モヤシがボリューム感を底上げしてくれて食べ応えを確保。

メンマは甘めの味付けでやわらぎ食感。ネギは小口の万能ネギが合せられます。チャーシューは豚バラロール肉でホロホロの柔らか仕上がり。

ドンブリが変わりました?チューリップ型っぽい若干縦長のシルエットの物で、見た目はお洒落だけどちょっとスープが飲みづらいかな。

こちらは過去食の未アップ分。

極辛味噌らーめん」790円

こちらをラーメンチケット2で500円で頂きます。今回も大盛50円をプラス。

「極辛味噌らーめん」には「ニラなんばん・キムチ」が付きませんが、スープが辛味噌なのでこのスープであれば無くても問題なく頂けますね。※100円プラスで追加オプションも可能。

 

今回「杏仁豆腐」100円も注文です。

以前はメニュー名が「佐藤佑樹の手作り杏仁豆腐」でした。

…結局、誰だったんだ佐藤佑樹さん?(笑)

100円なら頼んじゃおうかなと思ってしまう?お気軽な値段設定が上手いすね。味の方もフワトロで美味しい。ラーメンにスイーツってやっぱ合いますね。健康とか…そういうのは明日から頑張ればいい。
(15/05/21食)

 

さて「こうしゅう 愛子店」では夜の居酒屋メニューもあり。この日も仲間内で飲みに来てるお客さんが複数来店されてました。雰囲気も明るいし店員さんも元気でそういえば居酒屋っぽいかも。飲み放題コースも有り(写真右→) ご近所の方は是非。

(16/01/29)
こうしゅう 愛子店/仙台市青葉区上愛子字榎2-3

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台大勝軒(5) | トップ | 鶏中華そば火鳥 HINOTORI »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL