仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

鶏中華そば火鳥 HINOTORI

2016年02月06日 | 仙台市太白区

突撃ナマイキTVにゲストが来すぎ問題勃発。

先日1/26に「Juice=Juice」金澤朋子・宮本佳林が出演しててクリックで過去記事へ)喜んでたら・・・、

1/29「アップアップガールズ(仮)」仙石みなみ(宮城出身)・森咲樹・関根梓

2/3「バクステ外神田一丁目」星野七瀬(宮城出身)・朝倉ゆり(秋田出身)・もえのあずき

2/4「LoVendoЯ(ラベンダー)」宮澤茉凜(宮城出身)・田中れいな(元モーニング娘。)

2/5「こぶしファクトリー」広瀬彩海・藤井梨央・小川麗奈

アイドルじゃないけど2/3「Rihwa(リファ)とかも来ててスタジオが豪華絢爛すぎ。

仙石みなみ宮澤茉凜が宮城出身なのは知ってたけど、バクステにも宮城出身の子(星野七瀬)がいるのは知らなかった…。

クステ外神田一丁目がニッカン東北総局長に豆まき - BIGLOBEニュース

バクステと言えば新大食い女王もえあず(もえのあずき)がストロングスタイルとフードファイトを繰り広げた、前回ナマイキTV出演時(クリックで過去記事へ)を思い出しますが、

アイドルとしても前作「甘い誘惑デインジャラス」、2/17発売の8th「乙女心の鍵」と立て続けに良曲出してるんで見逃せません。

多賀城の星・宮澤茉凜@LoVendoЯ(ラベンダー)は昨年6月以来のナマイキTV出演(クリックで過去記事へ

Thank you Sendai by MIYAZAWA|LoVendoЯオフィシャルブログ Powered by Ameba

ちゃんと喋れるか心配でしたが…、まああまり喋れて無かったですが…、しっかり”闇の住人”属性を消しててニコニコ出来てたからOK。喋りは超ベテランの田中れいなに任せてればバッチリってよくわかってる。

# しっかし美人だな…。…このスペックで何故闇の住人やってるんだろうね(笑)

それにしても宮城の芸能人地味に増えてますね。宮城今キテる気がします。

 

 

さて宮城のラーメンも今”キテる”んじゃないでしょうか?

今回は昨年4月に鈎取エリアにOPENした新店「鶏中華そば火鳥 -HINOTORI-」から

こちら鶏の事を知り尽くした焼き鳥屋が満を持してお送りする鶏ラーメン専門店との事。

出来るだけ地元の素材を用いるというスタンスにも好感が持てます。

OPEN時から行列の絶えない人気店でこの日も小雨の中ながら約十名待ち。期待が高まります。

 

鶏中華そば(冷)」680円(写真上)
麺は太麺・細麺から細ストレート麺の方をチョイス。

ラーメンWalkerクーポン利用で味玉サービスも頂きます。

(写真撮り忘れましたが)コンパクトな一人用お盆付きで配膳してくれました。これってテーブルを汚さないで食べられるので地味にうれしい配慮です。

さて早速のスープですが、出だしから鶏出汁が効いていて一口目から期待を裏切らない美味しさ。

スープが冷たいからか見た目より鶏油感が強く舌に絡みついてきます。ウェルカム油感がこってりと程よいコクを醸し出してくれますね。

醤油ダレはやや濃いめ。適度な酸味を伴いキレ良く鶏の旨味を持ち上げてくれています。

鶏チャーシューは「冷ったい肉そば@山形」的なタイプで親鳥を固く煮たもの。味も似ていて肉味をそのままいかしたナチュラル感。

厚みが山形アベレージ?(自己調べ)3ミリ程度の薄切りタイプよりちょいと厚めで「固いわ厚いわ」とますます噛み切りが大変。

でもそれだけ食べ応えも出てきて量もまあまあ有りますしいい感じです。

店内には製麺室が併設されておりガラス張りで自家製麺をアピール。

ストレート細麺は冷水でしめられておりゴニゴニの超固めで良好な仕上がり。強めの醤油に負けない強め麺でマッチングも極上。

ネギも九条ネギのような甘さのあるもので美味しい。

スープも麺も何気にレベル高いし、かなり好みな一杯(^^

鶏団子は冷たいゆえに食感が固め。これだけは温かいスープの方がマッチしそうです。

 

こちらは温かい方の「鶏中華そば」680円
麺は太縮れ麺でオーダー。

こちらもクーポン利用で味玉サービス頂きます。

スープが温かいとずいぶん印象が変わりまして、醤油の香りが立っていて元ダレに照りが出てきて鶏の旨味を柔らかく醸し出してくれています。

キレやインパクトは減りますが食べやすさや万人向けな風味になってきてて、たしかに”焼き鳥屋”のノウハウが存分に投入されているのが感じられます。

温スープだと麺も少し柔らかくなりますから太麺はベターチョイスでした(^^

 

数ある鶏関係のサイドメニューから今回「鶏餃子」380円を注文してみます。

鶏のこざっぱりとした風味があり割とあっさりした仕上がり。肉餡はしっかり入りサイズもまずまず。

やっぱ鶏肉主体ですからヘルシー基調になりますね。普通の豚肉主体のギョーザでは脂っぽくて苦手、ってな方にオススメと思います。

鶏メンチカツも美味しそう。

「お好みのメニューに清き一票を!」(写真右→) 会計時にシールを貰って店外の人気投票コーナーにペタッて貼ってみる試みも面白い。

 

さて今回は醤油味の冷・温と頂いてみましたが冷たい方が美味しかったな。「火鳥」ではオールシーズン冷たいメニューが頂けるのが冷製好きとしては有り難いです。

ただし塩スープには冷製メニュー無しとの事で。⇒やはり鶏の旨味を十二分に引き出してくるとなるとどうしても出てくる鶏のクセを塩ダレのみではマスキング出来なかったのかなとか思いながらまあ醤油が美味しいからこれで十分とも思いますが、

冷製メニュー好きとしては敢えての冷たい塩味も食べてみたい(^^ きっとマニアックな仕上がりで人気投票シールもあまり貰えないのかも?しれませんが何時かありつけたらいいな。ごちそうさまでした。

(15/11/15)
鶏中華そば火鳥 HINOTORI/仙台市太白区鈎取本町1-9-22

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こうしゅう 愛子店(2) | トップ | 味鶏(みどり) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL