仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

魔界ラーメン 月光(3)

2014年08月23日 | 仙台市青葉区

Dscf4106 Img2 FNSうたの夏まつ り「あー夏休み/T UBE×乃木坂4 6」の衣装は夏フリ の丸襟ノースリー ブワンピだったけど 「悲しみがとまらな い/杏里×乃木坂 46」の衣装ってガ ルル衣装と同じと 勘違いしてたけどセ ーラーじゃなくて 丸襟なんですね?そ いえば8/3「音楽 の日」の時に着て た衣装と同じでした ☆あの時の熱烈な 乃木坂ファンの女性 の方は後の3期生 だって都市伝説はマ ジなの?(笑)とこ ろでこの2名が選抜 に入るのはいつな のか?何年後?ろっ てぃが心折れて卒業 する前にあしゅりん と選抜共演たむ?

…って齋藤飛鳥ブログ風に始めてみましたがファンの方スイマセン。


何度目の月光か?

厨房が暑くて冷やしメニューは作りたくないとツイッターで抵抗しつつも、要望にお応えして繰り出した冷やしメニューを昼には出さないという魔界っぷりが流石の「魔界ラーメン月光」より7.8月の夜限定メニュー「ICEDソイラメ」800円Dscf4103

夏だからやっちゃった一杯は冷やされた器で提供されていて清涼感たっぷり。

クリーミーで円やかなスープはさながら初めて食べるスープスパのようなファーストインプレッション。出だし豆乳の味が濃厚で豚骨に近い風味がありますが豚くささが無いので味わいに清潔感がありますね。上質なベーコンの薫香がスープ中に溶け込んでおりピンクペッパーがふんだんにトッピングされ、口に入る度にえも言われぬ異国の雰囲気を醸し出してきます。Dscf4100 Dscf4099_2

小皿の粒マスタードを少し溶かしこむ事で一つ酸味が加わり味わいに変化が出てきますね。麺はアルデンテ以上?MAX固めのゆで加減のもの。濃厚な風味ではありますがキンキンに冷やす事で口当たりさっぱりと仕上げてきています。

黒板のメニュー説明書きには「決してさっぱりしてません。」と謙遜されてましたがいやいや夏らしい爽やかな仕上がりではないでしょうか。美味いです。


Dscf3904こちらは過去食

←「鶏塩中華そば」680円Dscf2923_2

スープの原材料が水と鶏のみという思い切りのいい一杯。

# 画像は増税前のものです(→)

## 何故鶏がしょんぼり?

鶏と言ってもいわゆる”鶏ガラ淡麗系ラーメン”とは方向性が異なり、こちらは鶏油や丸鶏の風味がメインで鶏がギュッと凝縮されたスープ。

あっさりした見た目を裏切る濃厚さで鶏200%といった印象ですね。器も温められているようでかなり熱々。油膜で冷めにくく最後まで熱々で頂けます。塩ダレは少し穀物系の甘さが感じられたので味醂もしくは白醤油かも。昆布が強く効いていて鰹も微かに香ります。

老鶏チャーシューは冷たい肉そば@山形で見かけるタイプでコリコリ歯応えがGOOD。塩コショウ等でしっかり味付けが入り炙りも入っていて手が込んでます。これ美味しい(^^ そしてこの炙りが鶏スープに絶妙な芳ばしさをフィードバックしてきて一味プラスされてくる模様。麺はパツンパツンな固め食感でキャラクターの強いスープにマッチングします。

鶏がずっきゅんと来る一杯。

(14/07/11食)

 

噂の千枚限定1周年記念のステッカーも頂いてきました(写真右→) 次はまた男峠行こうかな?でも次の限定も気になる…。ごちそうさまでした。Dscf4101_2

Dscf3901(14/08/08)
魔界ラーメン 月光/仙台市青葉区中山8-22-18


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比蔵 | トップ | にぼすけ(秋田県大仙市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事