仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

ラーメンビリーR45多賀城店

2014年09月04日 | 宮城県内

Dscf3960R1 最近お気に入りRing-Tripの2ndシングル「LIFE GOES ON!」が9/10発売との事で、生ライブが見たくて仙台に来ないかなと関連イベントに注視しているのですが、やはりイベントはほぼ関東圏のみ。

期待してたTBC夏祭り、KHBまつりにも今のところ出演予定なし。Ring-Tripのためだけに関東遠征するのもちと辛い、…最近こんな悩み事ばかりです。平和だな自分(笑)


今回も夏メニューDscf3950

今や押しも押されぬ人気店になりました二郎インスパイア店「ラーメン☆ビリー」の2号店。昨年12月OPENの新店「ラーメンビリーR45多賀城店」から

夏メニュー「ピリ辛冷やしラーメン」830円

ニンニク抜き・野菜マシ(無料)でオーダー

冷製メニューという事で二郎インスパ特有の豚の動物系は控えめ。ガラベースにラー油を効かせたピリ辛の味噌ダレがサラリと効いて軽く酸味。

キュウリの味がスープに溶け込んでいて冷麺や冷やし中華的な風味を醸していて何だか夏感覚。キュウリって少し入っただけだのに特徴が強いものですね(^^;Dscf3952_2

天頂に赤い辛味ソースでまぶしたコマ切りの生姜が乗っかりスープに溶け込み度に冷たいスープにHOTな熱い風を吹き込みます。徐々に辛さがヒートアップ。最後は汗ダラダラでハンカチ必須。

野菜は見た目少ないかと思いましたが、なかなかの食べごたえ有り。麺は水でしめてあり熱いノーマルラーメンの麺よりやや固め。

豚は冷やし中華のハムのようにカットされており食べやすさ有り。肉味もあり味付けも強くしかもボリュームがありますね。冷たくてもチャーシューが美味しいというのが好印象です。いつもの熱いチャーシューより好み。

 

Dscf3957←こちらは定番「ラーメン」780円+全マシ

豚骨ガラベースに豚脂がたっぷりめ。肉味も充実しており動物系濃厚なスープはまごうこと無き二郎インスパイアのそれ。

特に冷たいメニューの後だと豚脂の強さを実感しますね。Combine_images_4

ガラは骨粉っぽさが無くわりと豚の臭みを隠さないワイルドなベースの取り方をしてますね。生姜等でかなりマスキングされてますが豚のクセはかなり強め。

数年前に1号店(東仙台店)で食した時よりも確実にスープの進化を感じます。

本家二郎と比較すると少し煮干し等の魚介系が不足気味ですが有料オプションで魚粉が頼める模様。

カラメでも醤油ダレが控えめは以前と変わらず。ただし卓上に”ラーメンタレ”があるので不足なら足しましょう、無問題。

平打太麺は滑らかな舌触りながら超固めで咀嚼の忙しさ抜群。並で200グラムと手頃なボリューム。豚は野菜の下に隠れてます。

Dscf4294_2ニンニク無しがデフォルトだったり、女性の方でも安心して二郎インスパイアが食べられる配慮は流石です。22時閉店ギリギリに入店客ありましたが嫌な顔せずに対応されてました。立派っすビリー先輩。
(14/07/20食)



8/31で夏限定終了と聞いたので仕事帰りに駆け込み来訪。

←「ピリ辛冷やしラーメン・中盛」880円+ニンニク抜き・野菜マシ

勢いで中盛(+50円)でオーダーしましたが美味しいのでペロリと行けちゃいます。豚が前回より少し柔らかめ、量も少なめな気がしますがまぁこんなもんかな。Combine_images2

スープまで完食。テーブルに貼ってあった宣伝の期間限定「汁なし」(現在終了)の後継メニュー「まかない2」も気になりつつ、来年の冷製メニューにも期待してます。

Dscf3948(14/08/31)
ラーメンビリーR45多賀城店/宮城県多賀城市町前1-4-3


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいず | トップ | ラーメンビリー東仙台店(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事