魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

四季の潤い里山まつり

2017-10-21 | 17'魚沼市のニュー...
魚沼の食を楽しむ




 「~食まち うおぬま秋の陣2017~四季の潤い里山まつり」が10月7日、魚沼市干溝の響きの森公園と小出郷文化会館で開催され、天候にも恵まれて賑わいを見せた。
 このイベントは、魚沼の自然が生み出す豊富な恵みを広く発信していくもので、秋の陣では「米・キノコ」をテーマに様々な催しが行われた。
 当日会場では魚沼の美味しい塩むすびときのこ汁のサービスをはじめ、「うまいものブース」では市内の店の出店、魚沼ブランド推奨品のほか湯之谷小学校6年生の「魚沼PRこだわり弁当」の販売、「かるしお減塩メニュー」の試食なども行われた。
 「里山ブース」では魚沼杉で作る工作体験、毎年好評のカンナくずプール、きのこ・木炭・木工品の展示販売などが行われ、会場内のステージでは湯之谷小学校6年生による学習発表、魚沼市出身、おばたのお兄さん他2組の吉本芸人のステージや新日本プロレスのプロレスラーとの交流、お米のすく取り「重さピッタリ選手権」、大抽選会などが多くの人たちを集めていた。
 また今回は小出商工会青年部が設立40周年を記念したギネス世界記録に挑戦をはじめ「環境フェア」、小出食品衛生協会の「きのこ講習会」、薬膳イベント、魚沼市消費者協会のフリーマーケットなども同時開催された。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。