KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

毎年恒例の家族会(12/31、初日)

2015年01月01日 | その他あれこれ
家族会(12/31、初日)
家族会(1/1、2日目)
家族会(1/2、3日目)

毎年、嫁さんのご両親、姉、弟家族とお泊りで年始に旅行に行ってます。
年末年始のお泊り旅行2013年⇒2014年

昨年から大晦日からの2泊3日の宿泊で、少し贅沢に楽しんでおり、
2年連続で、おごと温泉の花街道に宿泊していましたが、
今年は予約が上手く取れずに行き先に悩んでいたところ、娘が東京ディズニーランドの
カウントダウンツアーを見つけ、今年卒寿と米寿を迎える義父義母とも行けるとのことだったので、
12月31日朝9時過ぎの新幹線で、東京ディズニーランドに来ました。

義母は自立歩行は可能ですが、速度が遅いので、車椅子の厄介になることが多いです。
娘が事前に旅行社と調整し、新大阪駅のエレベーターに近く、車いす対応ができる車両の
11号車に指定席を確保しました。

しかし、東京駅のエレベーターは離れた場所にあり、全体的な統一感が無いことが分かりました。
また、普段、何気なく階段、エスカレーター、エレベーターを使っていますが、
実際に、車いすの同行者がいると、感じ方が全然違ってきます。

健常者で荷物もたいしたことないのにエレベーターを使う人、エレベーターが混んでいて、
なかなか乗れないことが多いこと、後からエレベーターを設置するので、動線がスムーズでないこと、
同行者が階段やエスカレーターを使うと、落ち合うのがフロアーが2-3階違うとすごく離れること、
混雑している場所では、結構、道を譲って下さる方がいますが、歩きスマホや立ち止まってだべっている人など
危険を感じることがあること、スロープの位置が分かりずらいことがあること。などなどです。

成熟した人にやさしい都市づくりには、まだまだ時間がかかりそうです。

東京駅に着いてから、100周年の赤レンガの北口の円形ドームや建物全体を見物して、
京葉線に乗り換えました。
京葉線のホームまでが、人混みの流れと距離の長さに閉口しました。
まるで、急流下りのカヌーのような感じで、流れを読んで移動するのに苦労しました。

昼食は新幹線の中で取り、昼過ぎに東京ベイ舞浜ホテルに到着しましたが、
部屋でのんびり過ごしました。

娘たちは、夜8時からのTDLカウントダウンに行って、午前3時半過ぎに帰ってきました。
結構混雑していたようで、アトラクションの行列は結構あったようです。

私は、軟弱に行くのをやめて、ホテルの駐車場からのカウントダウン花火を見て、
新年を迎えました。

この記事についてブログを書く
« 12月31日(水)のつぶやき | トップ | 新春家族会(1/1、2日目) »

その他あれこれ」カテゴリの最新記事