KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

兵庫県朝来市の虎臥城大橋・竹田城ツーリング

2024年04月16日 | ツーリングあれこれ
YouTubeで観た竹田城のふもとの虎臥城大橋(通称めがね橋)が連続アーチ橋でとても奇麗だったので
ツーリング計画で下調べしましたが、早速NC750Xで、4月15日(月)に行ってきました。

朝、7時20分に自宅を出発。
通勤時間帯に重なりましたが、基本的には下り方向なので比較的車の流れはスムーズでした。
中央環状から国道176号を三田方面に走りました。
宝塚を超えて、生瀬のあたりのカーブの連続か所で少々渋滞しましたが、
176号線をひたすら走り、昔の仕事で訪問した事業所(三田・柏原)のそばを通り懐かしかったです。

走っていると眠気が襲ってきたので、篠山市長安寺のローソンでツインシューの甘いもの食べて
眠気を飛ばしました。

176号線と175号線が交差するところから県道7号を北上し、北近畿豊岡自動車道の氷上ICから
無料区間を走り、途中の唯一の有料区間(遠阪トンネル、バイク=210円)を通り、
道の駅 但馬のまほろばで休憩してから和田山ICを下りて、
虎臥城大橋・竹田城に行きました。

道の駅 但馬のまほろば

兵庫県道の駅スタンプラリーに参加しました。今日1日で3か所スタンプしました。

虎臥城大橋(通称めがね橋)

山城の郷からの竹田城

帰りは、北近畿豊岡自動車道を戻り、道の駅 あおがき経由で氷上ICを超え、無料最終の春日ICまで走り、
降りたところにある道の駅 丹波おばあちゃんの里でランチを食べました。

■ご飯の量が450gもある平日限定のまんぷく定食1000円を食べ、お腹いっぱいになりました。

その後、ほぼ無信号の県道69号線の快走路を走り、県道97号線、300号線経由で国道173号線に入り、
池田市経由で帰宅しました。
帰宅時間は15時で、7時間40分のツーリングでした。

■本日の走行距離:236.5Km 燃費:32.3Km/L、5.11円/Km

■本日の費用
    ・ガソリン代   1210円
    ・おやつ代     118円
    ・ランチ代    1000円
    ・トンネル代   210円×2   合計:2748円
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« 老健施設の母と6回目の面会 | トップ | 2024年ひとり飯・一人宴会ま... »