日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

別府大学司書・司書補講習、お宿の情報。

2007年05月20日 22時48分18秒 | 司書日記
今日の記事は、ほとんどの人には特に意味のない記事となっています。
もっと、汎用性のある書き方をしようかとも思ったのですが、あれこれ考えることが出来なかったので…。

別府大学司書・司書補講習、お宿について。
男性向け。


別府大学司書・司書補講習 お宿のページ

まずはここを確認するのが第一です。
今年は、男性向け宿が「まつや別館」のほかにもう一軒あるようですね。
私のときは、「まつや別館」のみでした。

ここから、「まつや別館」ホームページに行き、連絡先を確認して、空き部屋の問い合わせをしました。

私は、自分の体の都合上、個室が欲しかったので、個室の空きがあるか問い合わせ。
しかし、時既に遅く、個室は満室。

そこで、「まつや別館」さんから、紹介を受けたのが、「やすらぎの宿 由布」でした。

やすらぎの宿 由布

こちらの宿で個室を取り、講習中の滞在地といたしました。

指定の宿である「まつや別館」からの紹介ということで、料金なんかも、講習生用のものに合わせてもらったような気がします。
記憶が曖昧なので、保障はできませんが。


ネット環境についてですが、「由布」では、各部屋には接続環境は存在せず、唯一、「宿泊者が食事をするための部屋」に、接続できる場所が存在していました。
ケーブルテレビがあるので、そのついでだったそうです。
コードが一本あるだけですので、パソコンは自分のものを使います。

いつも、そこを利用させてもらって、ここの更新などをしていました。
これを利用するために、特に追加で料金などはかかりませんでした。

ですが、やはり宿泊者全員で使う部屋ですので、いつもいつも使えるというわけではありませんし、同じく接続環境を必要とする人間が複数いるなら、互いに譲り合って使うことになります。

私のときは、私しかいなかったので、私専用となっていましたけど…。


「まつや別館」また、今年男女共用の宿になっている「つるみ荘」のネット環境については不明です。
要問合せですかね。

また、大学でも、一部の場所では個人のパソコンをインターネットにつなぐ事ができました。
当然ながら、学内にいる間しか使えませんが。


また、指定のお宿とは別に、「マンスリーレオパレス」等で部屋を借りて、受講されている方もいらっしゃいました。
部屋によっては、ネット環境がある方もいらしたようです。



ネット環境の話からは外れますが…。

講師の先生のお話によると、別府大学司書講習を受けるに当たっての、宿泊環境お薦めは、

鉄輪の指定のお宿で、相部屋を取ること。

だそうです。
同じく司書講習を受ける仲間がそばにいない個室よりも、いつもそばに仲間がいる相部屋の方が、充実した講習を受けることができる…そうで。

まあ、個室でも、結局同じ宿に仲間はいるのですが。
私も、いつも皆さんにお世話になっていましたし。

また、女性の方は、お宿から大学まで、送迎をしてくれるようです。

この講習、大学までの行き帰りが本当に大変なので、送迎サービスは物凄くありがたいはずです。
女性の方は、その点もあわせて、指定のお宿はお薦めです。

男性は…頑張って歩きましょう。
まあ、バスなんかもありますが。


そして、さらに私から付け加えさせていただくならば、受講された際には、是非、班長・副班長、または文集委員など、なにか役割を担ってみることをお薦めします。

苦労は人一倍ですが、その分充実度も、人一倍ですよ。
…多分。



他にも、それぞれのお宿の特徴とかを、元受講生の立場から見たコメントなども書こうかと思ったのですが…、あまり長くなってもなんなのでこの辺で。
また機会があれば…。

その他、なにか疑問点などあれば、お問い合わせ下さい。
私に分かる範囲であればお答えいたします。

ここを見ている、受講予定者がどれほどいらっしゃるかはわかりませんけどね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿