日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

ただいまレフリー中。

2005年03月23日 23時05分45秒 | モンコレ
ただいまうるずさん主催ネットモンコレ大会第9.5回「ハーフデック戦」のレフリー中。

レフリーといってもただの時間計測員なのですが。
さて、通常よりもデック枚数が半分のハーフデック戦。

きっと一番重要なのは、手札調整なのでしょう。
山札の枚数を調節しながら、必要なカードを手札に集めていく能力。

これは別にハーフデック戦に限ったことではないかもしれませんが、ハーフデック戦だとより強調されるのは確かだと思います。

手札調整さえ極めれば、モンコレを極めたも同じという意見も聞いたことがあります。
私はどうもこの分野が凄く苦手です。

必要なカードを捨てたり、反対に必要な時に引かなかったり。これは「引き運」の問題じゃなくて、「引こうとする態度」の問題ですね。
かといって、引くことに夢中になり、引きすぎて山札が無くなったり。

山札切れ判定間近の時に、引いたほうが良いのか引かない方が良いのかという判断も苦手です。
どうも自分に不利な判断をしてしまっているようで。


今回の大会はその良い練習になるかもしれません。
とりあえず全敗だけは…。今回こそは…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿