goo

いちご大福


 今、旬の果物はなんといってもいちごです。わたしは、練乳をかけて食べるのが好きです。ジャムも作りました。せっかくですから、もっといちごを楽しみましょう。なにしましょう。う~ん、そうですね。いちご大福にしましょうか。普通は和菓子屋さんで買ってくるのですが、自分で作ってみましょう。大福といっても、お餅をつくのではなく、白玉粉で簡単にできます。
 まず、小さ目のいちごをあんこで包んで丸めておきます。これが中身です。
耐熱容器に白玉粉と砂糖と水を入れて、手でダマがなくなるまで混ぜます。混ぜたらラップして、電子レンジで2分加熱。レンジから出して、水を少し入れて、また電子レンジでチン。出して、熱いのをがまんして、手に水をつけてこねます。全体に粉っぽさがなくなれば、生地を小分けして、いちごとあんこを包めばできあがりです。簡単でしょ。
 分量は、
 白玉粉 120g
 水   180cc
 砂糖  20g
 いちこ 12個
 あんこ 適当
 これで、いちご大福が12個できます。おやつに煎茶とともにいただきましょう。 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ベンチがアホ... 男はつらいよ... »
 
コメント
 
 
 
いちご大福 (もぐら)
2011-04-17 23:44:28
美味しそうですね。
昔 祖母が元気だったころは、よくこしあんを小豆から
炊いて漉して作らされました。
祖母は指図して私に作業をやらせるんです。
まだ小さかった私は後でいっぱい食べられると思って
一生懸命作りました。
こしあんってさらすのにけっこう力がいりますよね。
くたくたになった頃祖母はよその人に自分が作ったみたいな
顔をして全部あげてしまうんです。
ガッカリでした。
雫石さんのようなお兄さんが欲しかったー。
 
 
 
もぐらさん (雫石鉄也)
2011-04-18 09:04:50
こしあん、小豆を炊いて作るといいのですが、これは市販品のこしあんを使いました。
ちゃっかりしたおばあちゃんですね。そうはいっても、ちょっとぐらいは、もぐらさんも食べたのではないですか。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。