goo

イワシの梅干し煮


 イワシを煮付けました。生姜煮か梅干し煮かどちらにしようか迷いましたが。梅干しの味の煮付けにしました。
 イワシは頭とワタを取ります。鍋に、昆布ダシ、醤油、酒、味醂、砂糖を
入れて加熱します。そこにイワシを入れます。梅干しも入れましょう。三つ入れました。二つはほぐして、一つは丸のままいれました。あとは煮汁が少なくなるまで煮ればいいのです。
 味付けに醤油を使いましたが、この醤油はただの醤油ではありません。梅醤油です。なに、むつかしいものではありません。梅干しの種を醤油に沈めて置くだけでいいのです。ジャムの空き瓶に醤油を入れて梅干しの種に入れて冷蔵庫に常備してあります。梅干しを食べれば種は捨てないでこの瓶に入れます。あ、梅干しを食べる時は、箸で種を取り除きましょう。間違っても、種を口の中でレロレロしてはいけません。
 こうしておけば1年ぐらいは持ちます。冷奴にかけたり、焼き魚にかけたり、梅の香りのする醤油です。おいしいです。ぜひ、お試しを。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 投壊合戦。今... 羅生門 »