goo

トルコライス

 
 トルコライスである。長崎の名物だ。ご覧のように三つの料理が1つのお皿に盛られた、実ににぎやかな料理である。大人の「お子様ランチ」ともいえるだろう。ボルガライスやかつめしと同じく、洋食の合わせワザともいうべき料理だ。
 なぜ、これをトルコライスというか。諸説あるが、ピラフが使われているわけだが、ピラフは元々トルコ料理で、そこからこの名前が来たというのが定説になっているようだ。
 現地の長崎にはいろいろあるらしいが、だいたいが構成する料理はピラフ、とんかつ、スパゲッティナポリタン。今回はピラフではなくカレー炒飯にした。とんかつにかけるソースはウスターソースでもいいが、ドミグラスソースにした。アレンジは自由にできる。ただ、最も大切なこと。これらの料理を1つお皿に盛ること。これがトルコライスの必須条件である。別々の皿に盛れば、それはトルコライスではなく、ただのピラフでありスパゲッティであり、とんかつだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« seidenは死なず ちゃんぽん »