goo

とつぜんリストラ風雪記 34

とつぜんリストラ風雪記 33

 夏の求職活動はつらい。ハローワークに行くのは、どのような服装でもよいが、面接がたいへん。カンカン照りの中、背広にネクタイはさすがにつらい。小生は暑さには強いが、真夏の面接はきつい。

2005年6月24日
 尼崎のFMへ面接。阪神尼崎から南へ。43号線を越えたところ。背広にネクタイは暑い。政府は「クールビズ」とやらを流行らしたいらしいが、その服装で安心して面接に行けるようでないと定着したとはいえない。あの「クールビズ」で面接に行くにはためらわれる。
 面接の後、阪神百貨店の地下で昼食。ごまだれラーメン。真夏に熱いラーメンも一興とてラーメンを食う。ちょっと変わったラーメンなり。麺は細め。スープは鶏がら醤油味。芝麻醤で味付けしてある。坦々麺に似ているが、辛くないしスープがまったく違う。すりゴマがたっぷりトッピングしてある。デパ地下なれどなかなかうまいラーメンだった。
 県会議員選挙をやっている。「5児の母」をウリにして、子育て支援といっている女性候補者がスピーカーで連呼して、寝た子を起して回っていた。

6月27日(月)
 灘ハローワークへ行く。MK産業、NP社の2社でかけていた雇用保険は出ないのかと聞く。1ヶ月ほど少なくて受給資格なしとのこと。残念。

6月28日(火)
 猪名寺のSTへ面接。M電機系の業務請負会社。小生をリストラした会社K電気は、M電気の下請けだったので、お互い知っている人の名前がたくさん出てくる。

6月29日(水)
 午前中自宅で求職活動。2社に履歴書、職務経歴書を送る。2週間前に書類を送ったたがうんともすんともいって来ない所がある。どうなってると電話。応募者多数のため選考に手間取っているとのこと。
 午後西宮ハローワークへ。収穫なし。西宮から元町へ移動。海岸通の業務請負会社CPで面接。帰りの電車の中で昨日面接をうけたSTから電話。別の会社を紹介するとのこと。明日面接に行く。

6月30日(木)
 STへ。STの人に連れられて自転車で20分。AGへ行って面接。AGは組み立て工場だが人材派遣もやっている会社。実際に働くのはM電機構内。仕事は電子部品の購買。それなりの手ごたえを感じる面接だった。

7月6日(水)
 尼崎ハローワークへ。あまり希望が持てそうにない案件が2件収穫。JR西宮で降りて歩く。昼食後自宅で求職活動。明日と11日に面接の予定。明日の案件は場所が京都で少々遠いが通勤できないこともない。
 ST断ってきた。担当の人も大変熱心な人で、ものすごく期待していただけに大変に残念。
 阪神VSヤクルト。阪神勝つ。快勝かというとそうともいえん。11安打しとるのに2点。それも1点は押し出しという相手のピッチャーの自滅。それと金本のホームランの1点。安打をつなげての得点は1点もないわけ。11安打しとるのにこれじゃ拙攻だ。ヤクルトのキャッチャーが古田やったら負けてたかも知れん。勝つには勝ったが課題が残った試合であった。
 と、この日の日記には書いている。なんだ、岡田さんも真弓さんと同じようなことをやってたのか。

7月7日(木)
 京都は河原町のOT社で面接。久しぶりの河原町だ。星群の例会を京都でやっていたころは、よく河原町で飲んだ。

7月8日(金)
 梅田ハローワークのあと、サンケイホールに寄って、米朝一門会の前売り券を買う。OT社ダメだった。

7月17日(日)
 サンケイホールで米朝一門会。失業者だって落語を楽しむのだ。

7月21日(木)
 神戸は青木のAM社で面接。この案件は、新聞折込のAIDEMで見つけたもの。派遣社員の募集で、AF社という大手の医家向け薬品販売会社が派遣先。勤務地は面接場所の青木。ここはAF社の配送センター。

7月22日(金)
 AM社より採用の電話あり。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 阪神、久々に... 阪神大敗。久... »