goo

タンドリーチキン


 タンドリーチキンです。代表的なインド料理ですが、オーブンさえあればご家庭でも簡単にできます。そんなに難しい料理ではありません。時間が作る料理といっていいでしょう。時間さえあればだれでもおいしくできます。ただし、条件があります。香辛料をそろえて、自分でゴリゴリすること。これさえできればおいしいタンドリーチキンがおうちで食べられます。
 まず、鶏肉ですが、骨付きのもも肉を用意しました。手羽でもいいでしょう。胸肉でもいいですが、できれば骨付きのお肉で。やっぱり、骨付き肉を手づかみでむしゃぶりつく快感はたまりません。
 鶏肉をヨーグルトに漬け込むわけですが、もちろん調味料が必要です。ヨーグルトにしょうが、にんにくのすりおろし、レモン汁、塩、それにスパイスを入れます。インド料理ですからスパイスが命です。ターメリック、カイエンペッパー、オールスパイス、クミンシード、カルダモン、コリアンダーを使いました。粒のものを乳鉢ですりました。昔は、粒のスパイスは、東急ハンズか、いかりのような高級スーパーしか売っていませんでしたが、今はちょっと大きなスーパーならどこで売っていて手に入りやすくなりました。
 調味料、スパイスを入れたヨーグルトに鶏肉を漬けるのです。24時間は漬け込みましょう。さて、24時間経ちました。あとはこれを200度のオーブンで30分ほど焼けばできあがりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 打順の組み換... ホテル・ハイ... »