goo

4月26日(木) 鶏肉とアスパラガスの塩炒め

 今日の朝食は中華。メニューは次の通り。

 鶏肉とアスパラガスの塩炒め
 ワカメの中華スープ
 ごはん
 きよみオレンジ

 鶏肉は胸肉を使う。それの方があっさりして朝食に向く。肉に塩こしょう酒で下味をつける。八角を入れて600Wの電子レンジで3分加熱。鶏の胸肉は加熱するとパサパサするといって嫌う人がいるが、パサパサするのは脂肪分がないから。なければどうするか。加えてやる。ボールに切った肉を入れゴマ油を小さじ一杯ほど振りかけて軽くもむ。
 アスパラガスは根元を切り落としツバをピーラーで取って斜めに切る。下ゆではしない。あとは鶏肉と一緒に炒める。味付けは塩、こしょう、酒。片栗粉で軽くとろみをつけてできあがり。なお塩は炒めている途中でパラパラと振り掛けない。空の中華なべに炒め油を入れ、その油に塩を先に入れておく。そうすると塩味がまんべんなくつく。
 スープはガラスープの素と味覇を湯で溶きこぶ茶を入れる。NHK「きょうの料理」でグッチ裕三さんがスープを作る時必ずこぶ茶を使っているが賛成。絶対おいしくなるのでお試しあれ。もどしたワカメを入れ刻んだ青ねぎをちらしてできあがり。

 ここ2,3日天候不順で肌寒い日が続いていたが。きょうは暖かかった。もうすぐ5月で大型連休。なかなか5月らしいお天気にならなかったが、やっと五月晴れといっていいお天気になりますよね半井小絵さん(小生彼女のファンなのだ。7時28分になるとサンテレビで阪神を見ててもNHKに替えるのだ。もちろん7時半になるとサンテレビに戻す。その間金本のホームランを見逃したことがあった。半井さんかアニキ金本かどっちが見たいか迷うところだ)
 連休といっても万年金欠病患者の小生は別にどこに行く予定もなし。タイガースのテレビ観戦、DVDで上方落語鑑賞。ツタヤのレンタルDVDで映画鑑賞。読書。所属しているSFファングループの例会出席。昼寝。料理。原稿書き。と、いったところが連休の予定。こうして見ると豊かな休日にするのも貧しい休日にするのも心がけしだいだなあ。


  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラギッド・ガ... 4月27日(... »