goo

ちゃんちゃん焼き

 
これがちゃんちゃん焼き。北海道の漁師料理だ。いかにも漁師料理らしく、豪快な料理である。主役の鮭は、小さな切り身ではなく、できれば、でっかい鮭を用意したい。漁師たちが浜で食った料理だから、あんまり細かいことは気にせずアバウトに行こう。
 ホットプレートに鮭を乗せる。まわりに野菜を乗せる。野菜はなんでもいい。今日はじゃがいも、椎茸、玉ねぎ、えのき、にんじん、もやしを用意した。鮭、野菜をホットプレートに乗せたら、あとはタレをかけて焼く。タレは味噌、酒、砂糖、しょうが汁で作る。バターも入れよう。
 あとは焼けたハシからどんどん食べて行けばいい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« カレーラーメン フィッシュス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kaz)
2009-10-03 14:40:49
こんにちは
チャンチャン焼き、生姜が効いて美味しそうですね!
私は子供仕様の甘めに仕上げていますが、
雫石さんのような、ややあっさりしたお味のたれに絡めて
ごはんをたくさん食べたいものです!

10月1日の記事を拝見しましたら…
ボローニャ原画展☆私も行きました~。
国籍を問わず、才能溢れる絵の数々。時間を忘れて楽しみました。
阪神は、主人が秀太さんの二軍最後の試合が見たいということで
見に行きました~。
同じ関西圏内なので親近感が湧きます♪
 
 
 
kazさん (雫石鉄也)
2009-10-03 16:17:01
ちゃんちゃん焼き、鮭と野菜を全部食べつくして、残ったタレをご飯にかけて食べてもおいしいですね。
ごはんのおかずというより、私の場合、ビールの友という方が目的ですから、シメのご飯を食べる時はタレしか残っていないのですが。
ボローニャ原画展。いい展覧会ですね。毎年行ってます。今年はレベルが昨年より上がったようですね。
秀太、いい選手でしたね。足も速いし器用な選手でした。ただ、便利使いされていた感じも否めませんね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。