goo

ガラケーの生産継続を求める

 小生はガラケー愛用者である。スマホに替えようとはまったく思っていない。ところが、2017年、2年後にはガラケーの生産を終了するとのことだ。これは困ったことになった。
 小生、携帯電話はメールと通話にしか使わない。ほんとうは糸電話でいいのだが、糸が届かない所とでもお話しする必要があるから仕方なく携帯電話を持っているというわけ。かような小生にとって、スマホにごちゃごちゃくっついているアプリなんぞ余計なお世話以外の何者でもない。
 まったくメーカーが消費者を振り回すのはいいかげんにして欲しい。最初に持った携帯電話はムーバだった。その電話はなんの障りもないのに、使えなくなるので今のフォーマに買い換えた。
 小生が初めて買ったビデオはベータだった。ベータがなくなるのでVHSに替えた。DVDが出た。DVDに替えた。ブルーレイが出た。ブルーレイに替えた。いずれもなんの支障もなく機嫌よく稼動している機械を、古くて使えなくなるというので買い換えざるを得なかったわけ。あ、パソコンもそうだ。XPを使ったらダメといわれて、7に買い換えた。テレビもだ。このたびブルーレイの機械を買い換えたら、小生が20年以上愛用している、ブラウン管テレビには接続する端子がない。しかたがないから液晶のテレビを買った。ブラウン管テレビは20年経っても、ちゃんときれいに映っていたのである。
 ムーバの携帯電話も、ベータのビデオデッキも、XPのパソコンも、ブラウン管のテレビも、なんの差し障りもなく、ちゃんと使えていたモノばかり。小生としては、いつまでも愛用したいと持っていた。それが、技術の進歩か国内需要の喚起かなんか知らないが、小生のごとき貧乏人がとぼしい財布を振って泣く泣く新しい機械を買わされているのである。
 もういいかげんにして欲しい。全国のガラケー愛用者よ、ガラケー生産継続を求める声をホーハイとあげようではないか。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« メッセンジャ... 岩田初勝利。... »
 
コメント
 
 
 
ユーザーを無視 (giants-55)
2015-04-29 02:55:52
今回のニュース、ガラケー・ユーザーの自分にとっても、ショックな物でした。結局、メーカーとしては「月額料金をより稼げるスマホに、完全切り替えを図りたい。」という事なのでしょうね。そうじゃ無かったら、「スマホからガラケーへ回帰している人が増えている。」という“現実”と相容れませんから。

ビデオデッキ、「VHS」or「β」の選択に関しては、自分の場合、VHSを選択しました。動機は非常に不純で、当時、レンタル・ショップで貸し出されるエロ・ビデオはVHSが殆どだったからです。

以前の記事でも書きましたが、gooブログの懸賞で42型の液晶テレビが当たった為、メインの部屋に置いているのは此の液晶テレビですが、自分の部屋に在るのはブラウン管テレビの儘です。問題無く見れているので、壊れない限り、使い続け様と思っています。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2015-04-29 08:55:49
ユーザーの都合は全く、無視して、メーカー、通信事業者の都合で、好きにするのはやめてもらいたいですね。
イヤなら携帯電話を持たなければいいのですが、そういうわけにはいきません。困ったものです。
ブラウン管テレビ、ブルーレイに接続しなければ使えるんですね。gianta-55さんもどうぞ愛用してあげてください。
 
 
 
Unknown (悠々遊)
2015-04-29 14:58:10
退職して外出の機会が増え、公衆電話の少なさに不便を覚え、今まで不要と無視してきた携帯を持ってみるか・・・と思っていた矢先。
へえ・・・ガラケーが消えるのですか。
メールと電話以外必要ないのでスマホはいりません。
やっぱり携帯スマホとは無縁のままで終わりそう。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2015-04-29 16:03:30
ウチは固定電話を撤去しました。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/0aaf4ea8cb81d41249709e7583a11b21
家族全員携帯電話を持っているから固定電話は不要なんです。ですから、携帯電話はどうしても必要です。
2年後、イヤでもスマホを持たざるを得ないかもしれません。電話代をどう捻出するか、今から考えておかなければなりません。
 
 
 
Unknown (まろ)
2015-04-29 20:38:43
偉そうにガラケー派を標榜していましたが
アッサリ「スマホ派」に寝返ってしまいました。
まことに申し訳ありません。顔向け出来ないです。
 
 
 
まろさん (雫石鉄也)
2015-04-29 21:52:01
いえいえ。なにもあやまることはありません。
スマホが必要な人はスマホを使えばいいのです。
スマホのアプリが便利なことは判っています。
そんな人はガラケー派に遠慮することなくスマホを使ったらいいと思いますよ。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。