goo

気分をかえて通勤してます

 私はJRと神戸市営地下鉄海岸線を使って通勤しています。夕方の帰りは、ひと駅分散歩するので、いろんな駅で乗り降りしてますが、朝の出勤時は、2種類の乗り継ぎをしています。
 ひとつはJR神戸で降りて、ハーバーランドで地下鉄に乗り換える方法。もうひとつはJR三ノ宮で降りて、三宮・花時計前で地下鉄に乗り換える方法です。この2種類の乗り換えを随時、切り替えながら通勤しています。
 神戸ルートですと、地下鉄で座れない時があります。しかし、JRにはふた駅分多く乗っていられます。朝は6時台の電車なので、JRには必ず座れます。
前の晩、夜ふかしした時など、朝、電車の中でコックリコックリするのは、えもいわれぬ快楽です。このような場合、三ノ宮からふた駅が貴重なのです。それにJR神戸と地下鉄ハーバーランドはすごく近く5分で移動できます。ただし、地上に出なければならないので、冬はちょっとだけ寒いです。
 三ノ宮ルートだと、三宮・花時計前は始発駅なので地下鉄には必ず座れます。神戸ルートよりもふた駅手前で降りなければなりません。また、神戸→ハーバーランドよりも花時計の下まで少し歩かなければなりません。しかし、地下街を歩くので冬でも暖かいです。それに、朝の地下街を歩くって、なんだか楽しい。
 けっきょく、どっちのルートを通っても一長一短あるんですね。ようは気分を変えて通勤を楽しんでいるんです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 派閥がない弊害 往きてまた還らず »