goo

7月5日(木) 悪いこと自慢

 以前勤めていた会社で一度だけ社員旅行の幹事をやらされた。そんなもんはやりたくなかった。というより、小生が社員旅行なんぞというものに行ったのはその時の旅行一度っきり。だいたい自分の会社の社員どもの顔は、正規の就業以外にも残業やら休日出勤やらでイヤというほど見ている。それでも足らずになんで旅行までして連中の顔を見なきゃならん。でも幹事は順番なんでしかたがない。行き先は出雲だった。現地に着いて、少し時間があったので当地のSF関係の友人を呼び出して、彼の顔を見て毒を中和した。
 事前に幹事経験者に集まってもらって参考のため話しを聞いた。で、そこで出た話。
「××温泉行った時な、ある角度から見ると女湯丸見え。いやあよかったで。またあそこ行こうな」
「△△温泉な風呂の底は自然石やねん。風呂のすぐ外は河原やねん。で、だれぞが河原の石持ってきて風呂に投げ入れよってん。石投げ入れがおもろいゆうて、だんだん大きな石入れて、最後にゃ両手で抱えてドボーンや」
「そんなんマシやで、ワシらの時はな、夕食の食う前の膳を酔っ払って蹴り飛ばしてしもて」
「そんなんたいしたことない。ワシの時はな」
 旅先での悪行三昧。いくら旅の恥じはかきすてとはいえ、少なくとも旅館やら他の客に迷惑をかけているわけ。それが恥じて反省するどころか悪いこと自慢大会。まったくどういう神経しているんだろう。
 小生が幹事をやった翌年の社員旅行ではとうとう最悪の事件を引き起こしてしまった。どんな事件かというと、とうていここでは書けない。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 7月4日(水... とつぜんコラ... »
 
コメント
 
 
 
愚か (giants-55)
2017-08-19 10:49:55
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

ガキの愚行自慢なら看過する事が出来ても、良い歳をした大人の其れは醜悪で在り、「自身の愚かさを自らが明かすって、恥ずかしくないのかなあ。」と思ってしまいます。

過去の愚行を誇らしげに語る人って、「自分はこんな悪い事をして来た程、真面目な人間じゃ無いんですよ。」という”親しみ易さ”をアピールしたい気持ちも在るのでしょうが、一番は“「自分を大きく見せたい。」という気持ちが一番なのでしょうね。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2017-08-19 17:08:12
かような悪いこと自慢する連中は、自分は他の人と違うんだぞということをいいたいのでしょう。
他に、自慢することがないから、悪事自慢をするのではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。