goo

ポトフ


 こないな寒い夜はあったかいもんがええな。鍋もんに熱燗ちゅうのんが最高やけど、たまにはちょっと毛色が違ったもんも食いたいもんや。
 ちゅうこって、今夜は南蛮の鍋もんや。ポトフや。ま、お仏蘭西のかんとだきちゅうこっちゃろ。
 別にむつかしい料理ちゃうで。火にかけとったら勝手にできる。時間が調理する料理や。
 材料はまず肉やけどな、ワシら神戸人のソウルフード、ぼっかけの材料牛すじ肉を使うで。すじ肉は安うてうまい。貧乏人の味方の牛肉やな。ただし、すじ肉は下ゆでをしっかりやって、きちんと水あらいしてから調理せな臭そうなるで。
 野菜はキャベツ、にんじん、かぶ、じゃがいもを用意した。
 ようはこれらのもんを、大きな鍋でことこと煮るだけや。気をつけなあかんのんは、こまめにアクを取ること、それに煮立たせないこと。うっかり火を強うして、煮立たせたらスープが濁るで。煮えたら塩、こしょうで味を調えたらできあがりや。マスタードをつけて食べよなないけ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« SFマガジン2... 鶏だんご鍋 »