goo

鶏飯


 とりめしではない。けいはんである。奄美大島の郷土料理だ。さらさらと食べられるから、飲んだ後のシメのめしに良いが、朝食にも良い。今回は朝食とした。
 干し椎茸は昨日から水に漬けて戻しておく。細切りにして、戻し汁、砂糖、醤油、味醂で煮る。
 錦糸卵を作る。簡単で絶対に失敗しない錦糸卵の作り方を教えよう。テフロンの卵焼き器に溶いた卵を入れて加熱。卵液の下面が固まる。そのままガスレンジ付属の魚焼きグリルに入れる。これで卵液の上面がかたまる。
 錦糸卵を作っていて失敗するのは、下面が焼けた卵液をひっくり返す時に破って失敗する。このやり方だと、ひっくり返さないから失敗しない。
 鶏胸肉を電子レンジで3分ほどチン。様子を見て裏返して1分ほど追加加熱。あら熱が取れたら、細かく裂く。塩、こしょうで味付け。ゴマ油をまぶす。鶏胸肉を加熱するとパサパサして嫌いという人がいるが、胸肉は脂分がないからパサつく。だったら油を足してやればいい。
 ご飯を茶碗によそい、鶏スープ(鶏ガラで取るべきだが、今回はガラスープの素を使った)をかけて、干し椎茸、錦糸卵、鶏胸肉をのせて、青ネギ、しょうがの細切りをトッピング。できあがり。さらさらといただこう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 阪神、負けは... チキンソテー... »
 
コメント
 
 
 
美しい雑炊 (bagabon)
2009-08-02 00:32:40
茶漬けのような、あっさりした丼のような・・・
“けいはん”名前は聞いたことがありましたが
食べた経験はありません。
台のご飯を麺にかえても美味しそうです。
なるほど錦糸卵の良いコツを教えてもらいました。
 
 
 
bagabonさん (雫石鉄也)
2009-08-02 04:34:01
そういえば、鶏茶漬けに似てますね。ちょっと豪華な鶏茶漬けといったところでしょうか。
錦糸卵の焼き方、このやり方、簡単で失敗しないですよ。
 
 
 
おけいはん! (@Rin)
2009-08-04 20:28:57
講談の会で、南湖さんが話題にしてました。どんな食べ物が分からなかったのですがこういうものだったんですね~! わたしも錦糸卵、よく壊します。いい方法を知りました。ありがとうございます。
 
 
 
@Rinさん (雫石鉄也)
2009-08-04 21:45:28
そうです、南湖さんがいっていた「けいはん」がこれです。とはいいつつも私は奄美大島に行ったことがないので、本場で食べたことがないのですが。
いろいろ調べてみると、こんな食べ物だと判って、数年前から作っております。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。