goo

阿弥陀堂だより


監督 小泉堯史
出演 寺尾聡、樋口可南子、北林谷栄、田村高廣、香川京子 

 大人のトトロだ。都会での生活に疲れ病気になった都会人が田舎に移住。田舎の人々と美しい自然に癒される。ひとつの理想郷を描いている。しかし現実は、田舎は排他的で不便なところもあって都会生活に慣れた人にとっては、住みにくい一面もあるだろう。しかしこれは映画だ。現実ではない。おとぎ話ともいえる。だから、映画を観ているひと時、現実を忘れ、ただただ美しい田舎の自然を満喫すればよい。これがこの映画の正しい観かただと思う。
 二人の病人が登場する。一人は老人のガン患者。一人は喉の肉腫で声を失った若い女性。老人は死に若い女性は生きる。二人は生と死の象徴。仏教的な思想に裏打ちされた映画だ。美しく静かな映画であった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月16日... 12月17日... »