goo

JR 和田岬


 JR和田岬駅である。ごらんのとおりの駅である。駅舎も改札も切符売り場も、なんもない駅である。線路とホームがあるだけ。兵庫駅との間を2.7キロ走ってきた和田岬線の終着駅。この和田岬線の駅はこの和田岬だけ。
 この駅の前の道(高松線)の南のすぐそこには神戸市営地下鉄海岸線和田岬の駅がある。
 この駅の南、地下鉄和田岬の背後に広大な工場が広がっている。三菱重工神戸造船所だ。造船所とはいうが、ここではもう、商船は造ってない。潜水艦しか船は造ってない。その潜水艦も東隣りの川崎重工と交代で造っている。
 また、少し南に行くと、三菱病院があり、その南側には三菱電機神戸製作所がある。だから、この三菱村の住民たちは、ほとんどがこのJRと地下鉄の和田岬駅を利用しているといっていいだろう。
 神戸市営地下鉄海岸線は、大きな赤字をかかえて困っている。三菱重工が商船を造っているころは、朝夕の通勤時にはそこそこの通勤客がいたが、今は、その当時より客数が減ってきている。その三菱への通勤客を、地下鉄とJRで取り合っているのだ。この和田岬線、廃止も検討されているらしい。神戸市交通局としてはこのJR和田岬線を廃止して欲しいだろう。そうなると、この三菱村への通勤駅は地下鉄和田岬だけになる。
 東灘区の住吉から和田岬へ通勤したとしよう。神戸で地下鉄に乗り換えて地下鉄和田岬まで。時間で20分ほど。1ヶ月の定期代13200円。兵庫で和田岬線に乗り換えてJR和田岬まで。時間は同じようなもの。ところが1ヶ月の定期代7130円。和田岬線利用者はなくならないわけ。
 ところで、興味を持って、この駅から電車に乗ってやろうと思う方もおられよう。お気をつけください。この和田岬線、昼間は電車は走ってない。朝夕だけ電車が走る路線なのだ。
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 米朝らくごの... 究極の少子化対策 »
 
コメント
 
 
 
ああ、和田岬! (まろ)
2015-06-18 21:24:43
和田岬のマンションを買おうとしていました。
周りは殺風景な工場地帯でしたが
海の見えるマンションに住みたくて・・・
契約寸前でしたが
あの大震災ですべてパーになりました。
和田岬と聞くと胸がキューンとなります。(笑)
 
 
 
まろさん (雫石鉄也)
2015-06-18 21:34:34
このあたりは三菱村ですが、もちろん三菱だけではなく、商店街もありますし、基本的には神戸の下町なんですね。
 
 
 
JR西日本・山陽本線(和田岬支線) (橘 まるみ)
2015-07-03 22:24:30
 JR西日本・山陽本線(和田岬支線)について、今はどうなのか、以前は座席なしの列車を使っていましたね。一往復だけした事があります。
 直接会った事はありませんが、講談社時代の星新一賞作家さんが、この近くに住んでいて、神戸の大地震以来、消息が分からなくなりました。
 
 
 
橘まるみさん (雫石鉄也)
2015-07-04 05:22:42
へー、このあたりに、そんなご仁がおりましたか。ご無事であればよいですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。