goo

回転焼き


 これ、回転焼き、今川焼き、大判焼き、御座候ともいうな。落語の「代書」の松本留五郎さんの経歴にもでてくるな。小腹がすいた時などに食べるのにちょうどよろしい。休日のおやつに、しぶ茶をすすりながら、食べたいものだ。
 私は兵庫県西宮市のうまれ。子供のころえべっさんにお参りしたあと、商店街の中にある回転焼きのお店で買ってもらって食べた。今もあるのかな。確か、「えびす焼き」といっていたな。
 この回転焼きを自分で作ったぞ。用意するものは、小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、あんこ。あんこ以外はパンケーキと似たようなもの。パンケーキのような円盤ではなく円筒形にしようと思えば型が要る。フランス料理で使うセルクル型があればいいが、私は缶詰の空き缶で作ったぞ。まず、上下のフタを取る。それでもフチにでっぱりが残っている。これは知り合いの鉄を扱う職人のおじさんに頼んでアトラックスの超硬ロータリーバーで削ってもらった。
 さて、焼こう。フライパンと型の内側にサラダ油を塗って、型をフライパンに乗せる。生地を入れ、あんこを入れて焼く。ひっくりがえして裏も焼く。型から出して、横倒しにして側面も焼く。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« たったひとつ... 強いか弱いか... »